2011年6月23日
いきなり盛岡(1)


 
北上のさくらホールに行く!
木村さんの王子を見るために!!!

ついでにどこに行こう。
うーーんと、、、
遠野に行きたいなあ。
休暇は1日だけにしとくべきだよね。
なら前日に、仕事帰りに前乗りして、
翌日を遠野→北上→夜行バス、で、どうだ!
と思ったわけですよ。

しかし・・
23日午前6時50分頃発生した地震で
釜石線が運休になり、予定変更となりました。
いつになったら遠野へ行けるのか・・・


6月22日
18時8分発の新幹線で新花巻へ。
21時25分着。
夕食は東京駅で買った駅弁。

日本各地の名物がちょっとずつ詰まっています。

世の中「節電!」と言われていますが
やっぱり新幹線の中はとてもとてもとてもとても寒いです。
うっかりホットコーヒーを買っちゃいました。

スイーツ付きで。
今日はりんごケーキでした。

本日のお宿は、
新花巻駅から徒歩4分の「ケンジの宿」。
夜の駅周辺は真っ暗です。
駅から徒歩の人はご注意を。
私は、以前近くを通ったことがあるので
無事に辿り着けましたが、
このあとの最終の新幹線で来た方は
1時間ぐらい彷徨ったそうです。

 *駅の「セロ弾き」のモニュメントを左に見た道を
  直進すると良いと思います。
  
私はダブルのお部屋。



6月23日
携帯の目覚ましを7時半にセット。

しかし6時50分頃発生した地震で目が覚める。
眠いが、2度寝は無理な時間。

朝食

けっこうボリュームがありました。

9時27分発の列車に乗るため、駅へ。
そしたら!
今朝の地震の影響で
釜石線運休
ええええーーーーっ!
動き出すのは11時ぐらいの予定だって。
遠野へは代行バスが出る可能性もあるらしい。

でもさ。
行っても、戻れなかったら?
最終目的は北上なんだから、
確実なことをすべきじゃないか?

幸い、新幹線は影響が無いみたい。
じゃあ、新幹線で行ける範囲を。
青森・・・も魅力だけど、
新花巻から一駅、北上へは二駅の盛岡の方が無難だよね。

って、ことで。
いきなり盛岡の始まりです。

まずは、駅の観光案内所でパンフレットを漁る。

第一目標は「南昌荘」にする。

「みちのくの鉱山王」瀬川安五郎の邸宅だったそうです。
綺麗なお庭。




「盛岡城」の石垣を見て
(前に行ったことがあるので外観のみとする)


「報恩寺」へ。
こちらは、前回の盛岡行きで課題で残っていたところ。

お堂の中に、たくさんの羅漢像があります。

続いては「鬼の手形」。
岩手県名の由来となった「鬼の手形石」がある
「三ツ石神社」です。


案内板の英名は

「DEMON'S HAND PRINTS IN THE ROCKS」
鬼って、デーモンなのかー。

街中央部の方へ戻る。
「上の橋の擬宝珠」。


「正食普及会(旧井弥商店)」。



 → いきなり盛岡(2)