2011年6月23日
いきなり盛岡(2)


 
お昼。
「藤原養蜂場」の、「はちみつ冷麺」。

麺にはちみつが練り込んであるそうです。

お腹が満ちたところで、「天満宮」へ。

高台にあり、街が一望できます。
狛犬。


ふたたび街の中央部に戻ります。
「紺屋町番屋」。


「菊の司酒造」。


「ござ九」。


「盛岡信用金庫」。
東京駅の設計者の葛西萬司が設計。
昭和2年に建てられたそうです。


同じく葛西による設計の「旧盛岡銀行(現岩手銀行)」。


「もりおか啄木・賢治青春館」。

こちらも昭和初期に建てられた「第九十銀行」が元です。
入場無料の常設展示の他、
喫茶コーナーもあります。

いい雰囲気。
「コーヒーゼリーぜんざい」をいただきました。


街のあちこちに花が植えられていました。
薔薇が満開!!




〆は「石割桜」。


なんでだか、歩き回る旅になりました。
疲れた・・・。

16時21分発の新幹線で北上へ。
駅には「鬼剣舞」の人形。


時間があれば歌碑巡りでも、と思って地図を用意してたんだけど
疲れ果てて、その気力なし。
とりあえず駅前の牧水歌碑だけでも・・・


ここで限界。
体力温存のため、駅の待合室で休憩。

18時前、タクシーで「さくらホール」へ。

綺麗なホールでした。

終演後は駅までタクシー。
ふたたび駅の休憩室でまったりして、
22時35分発の高速バスで池袋へ。
疲れてたので、かなり熟睡できました。


 → いきなり盛岡(1)