2012年2月4〜5日
札幌・室蘭(2)サンピアザ水族館


 
2月4日(土)後半

北海道テレビの後は地下鉄で新さっぽろへ。

お腹が空いてきたので
とりあえず駅直結のビルの飲食店街でご飯。

麺と丼のセット。


そして、その建物の2階にある「サンピアザ水族館」へ。

小さいながらも、いろんな魚たちがいます。

コバンザメ


カニ


タコ


9割透明な魚


クリオネとか
電気ウナギとか
各種ウツボとか
ピラルクとか大きい魚とか
クマノミとかの可愛い魚とか
海のニョロニョロ・ニシキアナゴとか
ペンギンとか
ゴマフアザラシとか、
とにかくたくさん!

企画展示は「バレンタイン」。
名前に「チョコレート」を含む魚とか
企画にふさわしい魚もいましたが・・・
これは・・・

アリなのか・・・。

そして、目玉は!
「カワウソふれあいタイム」!!
コツメカワウソと握手ができるのです。
正確には、餌を求めてコツメカワウソが手を出すとき
さりげなくこちらも触ってもらう、ってかんじ。
ギュっと握っちゃダメです。
おどかしちゃダメです。

カワイイ〜〜

コツメカワウソの手は、
ムニュっとしてて
ペタってしてて
柔らかい感触でした。
小さい手がカワイイの!!!

大満足で札幌に戻ります。
高速バス乗り場で室蘭行きのバス停を確認。
中央バスと道南バスが入り乱れててわかりづらかった。

それから三越新館のルタオ・・・、
と思っていましたが、
移動中の地図確認中に閉店しているのを知り、
急遽予定変更で雪印パーラーへ。

甘い物は良いよね〜。

時間になったのでバス乗車。
輪西駅近くの停留所へは
18時11分着の予定が、
18時30分頃の到着。
降りて歩き出したあたりで
電車で移動してきたMK氏を発見。
一緒に目的地へ向かうが、ちょい迷う。

19時前ぐらいにようやく到着。
「空想工房 OZのライオン」

お店の中は満員!
築80年の民家を改造したとのことで
とても趣のある店内。
夕食もここで。
サラダ

パスタ

チキンソテー

3人分じゃないです。
1人前のコースです。
この他に野菜とイカのトマト煮込みとスープとコーヒーとケーキが来ました。
美味しかった。お腹いっぱい!ご馳走様!!

終演後は輪西駅でタクシーを呼び
東室蘭でMK氏を降ろし、
私とけ。ちゃんは室蘭へ。

夜の白鳥大橋のライトアップが綺麗でした。


 → 札幌・室蘭(1)北海道テレビ
 → 札幌・室蘭(3)室蘭から帰宅まで