2012年2月4〜5日
札幌・室蘭(3)室蘭から帰宅まで


 
2月5日(日)

予約してあった観光タクシーに乗る。

トッカリショ




金屏風


金屏風向かい


地球岬

前日に行った人は吹雪でなにも見えなかったらしいですが
私達は広い海を見渡して来ましたよ!ふふん!

地球岬の電話ボックス


このあとは運転手さんおすすめの「港の文学館」へ

棟方志功の版画の原盤の他、
室蘭出身の作家に関する展示があります。
対象はプロレタリア文学からマンガまで。
生原稿は迫力がありますね。
時間があったので2階にあった
室蘭に関する新聞記事の切り抜きも拝見しました。
すごく綺麗に整理されていました。
入口の「棟方志功板画碑」。


時間になったので東室蘭駅へ。
タクシー下車。

実は、当初の予定は(タクシーを頼んだ時点では)
バスで札幌へ行こうと思っていたのですが
バスだと札幌到着は14時、電車だと13時。
でも昨日の交通事情から考えると遅延確実だよね、
高いけど電車移動の方が安全よね、
ということになりまして。
急遽予定変更することに。
電車が出るのは一時間後なので
どうしようか。

我々の得意な「その辺散策」の
「地元の神社参り」をすることに。

川の水が凍っています。


中島神社


駅に戻り、北斗5号に乗車。
札幌に着いて昼食、と思っていたけど
空腹に堪えきれず車内販売の駅弁を買っちゃった。
かにめしと牛めし。

札幌駅には13時10分過ぎ到着。
やっぱり電車でもちょっと遅れたね。
地下鉄に乗り換え栄町へ。
ダイエーにより少々用事を済ませ、
六花亭百合が原店へ。

バウムクーヘンと土日限定のソフト


ホットケーキ!!!

メープルシロップが温かかった。
ホットコーヒーはセルフで無料です。

時間になり、楽天舎へ。


「無理をしない」が目標なので
アンコール一曲目が終わったところで
楽天舎を後にしました。

18時45分の地下鉄に乗りたかったけど
タッチの差で間に合いませんでした。
18時52分発だと、
札幌駅発の空港快速は19時25分発で
新千歳空港には20時1分着予定。
20時半発の飛行機には間に合う。
でも、昨日今日の交通機関遅延を考えると
19時10分発に乗りたかったね。
ドキドキしながら札幌駅着。
急いで移動したら10分発がやや遅れて13分発になっていて、
ギリギリ乗車できました!やったー!
結局この電車も少々遅れたので
空港について弁当を買ったら搭乗時間。
いやー、綱渡りでした。

機内で夕食。
鮭弁当。

デザートに六花亭のシュークリーム。

羽田空港には22時10分着。
出口に近いところに到着だったので
20分発の亀有行きのバスに乗れました。
そのあとの電車もスムーズに繋がり
23時半には帰宅できました。

あっという間の2日間でした。


 → 札幌・室蘭(1)北海道テレビ
 → 札幌・室蘭(2)サンピアザ水族館