2012年 GW花めぐり

今年のGWはたくさんのお花を見ましたよ!

その1
4月29日 昭和記念公園


GWはポツリポツリと予定が入っているので
泊まりがけの旅行には行けません。
でもせっかくだから、普段行かない場所に行きたいな、
と思い立ち、自宅から1時間半という微妙な距離で
今まで行ってなかった昭和記念公演に行くことにしました。

本日は「みどりの日」で入園料が無料です。
園内はお花がたくさんさいていました。


つつじ


オオデマリ


チューリップ




芝桜


ポピー



別名コクリコ、または虞美人草

これはなんの花かなー


大きい葉っぱ


日本庭園








菜の花畑


ストック




これもその辺で


お隣の自衛隊基地の飛行機



とにかく広かった!!!
歩き回って疲れました。
帰り際に「昭和天皇記念館」に行きました。
4月29日だもんね。
「国産初の御料車 ニッサン プリンス ロイヤル」の展示もありました。
昭和天皇の体格に対しては大きめの車かな。
実際にお召しになられた昭和天皇の黒燕尾服と
香淳皇后のローブデコルテの展示もありました。
やっぱり生地が違うわー。
光っているのはダイヤかしら。
巡幸の映像など、見てて泣けてきました。

日差しが強くなるかなー、と思いましたが
帽子を探すのが面倒で出かけてしまい
帰宅後は強い頭痛がおこって辛かったです。
顔はUVカットのファンデを塗っていたので
それほど日焼けはしなかったのですが
無防備の手の甲は色が変わっていました。
つい最近までストーブを焚いていたのに!
あっというまに季節は変わるんですね。


GW 花めぐり(2)4月30日 上野東照宮ぼたん苑
GW 花めぐり(3)5月6日 戸定が丘歴史公園
GW 花めぐり(4)5月6日 根津神社つつじまつり