宝塚ファンに100の質問(2005年版)

質問提供 由藍様

ありがとうございました
ver.2の回答はこちら
ver.1の回答はこちら

その1 お名前と現在お住まいの場所を教えてください。
 きんちゃん。千葉県。
その2 現在お住まいの場所は、宝塚を観劇するには便利ですか?不便ですか?
 便利です。自宅の玄関から東京宝塚劇場の座席まで1時間以内。
 さらに職場からは電車で3駅。定期券の範囲なので交通費はかかりません。
その3 宝塚を観始めて何年?生で観たいちばん最初の作品はなんですか?
 ナマでは「心の旅路」東京公演。
 昭和のベルばらはTVで見たことあると思う。安奈さんが出てたような・・・
その4 その、最初に観た舞台の印象は?
 人が一杯出てくる!
 思っていたほど化粧も演技も不自然じゃない。
その5 1年間に何回くらい劇場へ行きますか?
 昨年(2004年)はリカちゃんの退団公演があったので通いました。
 それ以降は押さえようとは思っていますが、全東宝公演1回以上観劇は崩さないでしょう。
 なので平均すると年10〜20回?
その6 インターネット歴は何年ですか?
 6年ぐらい
その7 パソコンを使うようになって宝塚生活に影響はありましたか?
 すごくあります!
  チケットをネットを利用して買う、譲る。
  組替え情報等の玉石混合の情報をキャッチ!
  ネットで知り合った人と観劇に行く、など。
その8 阪急公式HP、どのくらいの頻度で見に行きますか?
 週に2回ぐらい
その9 宝塚友の会に入っていますか?
 入っています
その10 携帯をお持ちの方、モバイルタカラヅカ有料会員ですか?
 そもそも携帯を持っていません
その11 スカイステージは加入していますか?
 加入していません
その12 スカステ加入しているorしていない、それぞれの理由をお聞かせください。
 見る時間が無さそうなので
その13 好きな組を教えてください。
 月組
その14 公演プログラムって買いますか?
 原則として月組のみ買います。(置いておく場所がないので)
 ショーでの配役をどーーーーーしても確かめたくなったときのみ他組も買います。
その15 公演ビデオ(DVD)やCDって買いますか?  
 CDはあまり買いませんが、DVDは好きな作品なら買います。
 スカステやWOWOWに入る方が安いのかなあ・・・、などど考えつつ。
その16 これまでの公演で好きだったポスターは?
 「花吹雪・恋吹雪」 「シニョール・ドンファン」
その17 ポスターは「お芝居のイメージが良い」?「ショーのイメージのが良い」?  
 芝居。ショーだとイメージが掴みにくそう。
その18 もし音楽学校に入ったら男役と娘役どちらになりたい?
 娘役かな
その19 初恋のジェンヌさんは誰ですか?
 紫吹淳さん
その20 今イチオシのジェンヌさんは誰ですか?
 瀬奈じゅんさん
その21 いつから、また、何がきっかけでその人を好きになりましたか?
 自分の日記を読み返すと「VIVA」あたりで来始めて、「Coktail!」でヤラれたみたい。
その22 その人の魅力をとことん語ってください。 
 濃い。オレ様。ハッタリ芸。
 でも芝居はイイと思うんだよな〜〜〜
その23 その人が今まで演じた役で好きだった役は?  
 オットー、ルキーニ、エリザベート
その24 その人に今後演じてほしい役は?
 ・・・パス・・・・・・・・・・・・
 お披露目がさぁ・・・・・・・・・・・・・(遠い目)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あ、齋藤先生にショーを作って欲しいデス
その25 あなたが好きになるジェンヌさんの傾向を、自分自身で冷静に分析してください。
 いろんな面で濃い人ですね。これはジェンヌもダンサーも同じ。
 あと「華」というか、人を惹き付ける「オーラ」があるかどうか。
 技術面はあまり関係ないです。それを見たければ外の舞台を見ればいいんだし。
その26 これまでの大劇場作品であなたのベスト5は?
 ナマで見た中では、「BJ」「エリザベート(星組)」「螺旋のオルフェ」「ルートヴィヒII世」「王家に捧ぐ歌」
その27 これまでのショー作品であなたのベスト5は?  
 ナマで見た中では、 「BMB」「パッサージュ」「ヘミングウェイ・レビュー」「サザンクロス・レビュー
 (花組)」「ロマンチカ宝塚’04ドルチェ・ヴィータ」
その28 これまでのバウ・ドラマシティ作品であなたのベスト5は?  
 ナマで見た中では、「ブエノスアイレスの風」「凍てついた明日」「殉情」「花吹雪恋吹雪」
 「なみだ橋えがお橋」
その29 好きな芝居の主題歌は?
 「BJ」「螺旋のオルフェ」「ルートヴィヒII世」
その30 好きなショーの主題歌は?
 「BMB」「サザンクロス・レビュー」「パッサージュ(硝子の空の記憶)」
 「BMB」の「イスラエルの星」はあまりにもカッコよくて原曲まで買っちゃいました。
その31 印象に残っている台詞は?
 (検討中)
その32 そりゃ〜ないだろ、とツッコミたくなる台詞は?
 呉王夫差の「臥薪嘗胆」。アンタが熊の肝を嘗めてどうするんだ!
その33 このお芝居のこの場面がツボでした。
 シャンデリアの上のフランシス&リディア。思い合っているのに別れなければならない2人に涙。
その34 このショーのこの場面がツボでした。 
 「BMB」大劇場公演。マミちゃんの足の間から、マミちゃんの首根っこを掴むリカちゃん。
 「BMB」東京公演。「イスラエルの星」でセリ上がるマミちゃん。
   → セリ上がって、一瞬息を止め、「ハッ!」と掛け声をかけ、「♪チッチッチ」と前奏が入り
    「GRACIAS A LA VIDA,QUE ME HA DEJADO LIBRE」と歌が流れる、ここが好きで
    東京公演は当日券で通いました。最愛のリカちゃんがいなかったのに。
 「サザンクロス・レビュー」のパタゴニア。
その35 初日と千秋楽と新人公演。どれかひとつしか行けないとしたらどれに行く? 
 千秋楽。芝居が練れているので。
その36 芝居・歌・ダンスのうち、あなたがいちばん重視するのは?
 ダンス。一番個性がわかりやすいので。
その37 ここ1年くらいでぐんぐん伸びてきてるなぁと思うルーキーは?
 柚希礼音さんと陽月華さん。踊りだけでなく、芝居も歌も良くなってきていると思います。
その38 まさに今!今が旬だよ!!と思うスターは?
 瀬奈じゅんさん
その39 この期ってすごいメンバーが揃ってるなぁと思う期は?
 う〜ん、やっぱり77期?
その40 初舞台生のラインダンスで、印象的だった・好きだったものはありますか? 
 80期とか88期は凝っていると思いました。ナマで見ていないけど。
その41 いつもチケットはどこで買いますか?
 最近は友会抽選、カード会社貸切、eプラス、ヤフオク。
 東京公演をぴあの一般売りで買うことはすでに諦めの境地。
その42 観劇は誰と行くことが多いですか?
 友人か一人
その43 自分のチケット運、良いと思う?悪いと思う?
 友会の勝率は2〜3割。
 カード貸切の方は最前列が来たこともあるので、割と良い方だと思います。
その44 1998年、宙組誕生。その時、あなたの心境は?
 ふ〜ん。
 それほど宝塚に詳しくなかったし、当時は花組メインに見ていて
 花組から主力は抜かれなかったので他人事に近かったです。
その45 5組化であなたの生活は変わりましたか? 
 5組化自体では変わりませんでした。
 ただ5組化あたりから全組見るようになりました(東京も通年公演になったからかな)。
 自分がもの凄くハマった時期と一致しています。
その46 花組の特徴、セールスポイントは?
 黒燕尾服(特に大階段)のダンス
その47 月組の特徴、セールスポイントは?
 バラバラな個性
その48 雪組の特徴、セールスポイントは?
 若さ
その49 星組の特徴、セールスポイントは?
 コスプレ芝居が板についている
その50 宙組の特徴、セールスポイントは?
 安定感
その51 客観的な判断をお願いします。今年度の「宝塚おとめ」の写真で、最高に美しいのは
     誰?
 買っていないのでパス
その52 「歌劇」「グラフ」で好きなコーナーは?
 (検討中)
その53 「歌劇」の「えと文」。あなたが選ぶベストは何年の誰の回? 
 パス
その54 宝塚歌劇が100周年の時に上演して欲しい作品、やって欲しいイベントは?
 ベルばらはご勘弁ですね。轟さんと松本先生が日舞を踊るのは確実でしょう。
その55 海外公演、行ったことありますか?
 上海公演に行きました。2002年9月13日。旅行記はコチラ
その56 全国ツアーまたは中日劇場・博多座の公演。地元でもないのに行って観たこと
     ありますか?
 あります。博多座も佐賀も横須賀も。市川はほぼ地元です。
 ・・・っていうか、千葉県民なのに大劇場に行きます・・・。飛行機日帰りで2公演観劇とか。
その57 これを宝塚でやって欲しい!という小説や漫画はありますか?
 (検討中)

 *逆の方を良く考えます。「うたかたの恋」や「螺旋のオルフェ」を××さんに演って欲しい〜、とか
その58 その作品を宝塚でやることになりました。主なキャスティングは誰にしますか?
 (検討中)
その59 あの時は興味なかったけど観ておけば良かったな〜と後悔している公演ありますか?
 大浦さん時代のショー全部。
 もうちょっと早く知っていれば・・・。
その60 観たかったけど観られなくて今でもクヤシイ公演ありますか?
 「エリザベート(雪組)」
 チケットは取れていたんだけど他に用事が入って友人に譲ってしまった。大後悔。
 「パッサージュ」もあと3回は観たかった。
その61 小説や映画など原作のある作品の場合、あなたは
     「予習をしてから観劇する」「予備知識なしに観劇する」どちらのタイプ?
 1回しか見ない場合は予習します。
 2回以上見る場合、初回は真っ白な状態で見ます。その後いろいろ調べます。
その62 もしも演出家を選べるなら、お芝居とショーそれぞれ誰を起用しますか?
 芝居 → 正塚先生
 ショー → 荻田先生、齋藤先生
その63 好きな作曲家は?また、その人の曲で1番好きな曲は?
 高橋城先生。「ブエノスアイレスの風」「BJ」「BMB」「硝子の空の記憶」。1つには絞れません。
 好きな曲は高橋先生率高し。
その64 宝塚を知る前に好きだったこと(趣味)は何ですか?
 え〜、まあ、アニメ関係っていうのでしょうか(笑)
 あと映画鑑賞。高校時代はMGMのミュージカル映画にハマっていました。
 その後、クラッシク・バレエ鑑賞開始。
 この土台があったので宝塚にもハマったのでしょう。
 いずれも過去形ではなく現在形です。
 アーンド旅行( ← 最近は追っかけを兼ねている)。
その65 では、現在宝塚と並行して好きなこと(趣味)は何ですか?
 64で答えた趣味&ゲーム(RPG)
その66 いままでのあなたの宝塚史上で、最高に通った作品は何ですか?
     それは何回観ましたか?
 「薔薇の封印」。ムラ8回、東京21回、青年館中継1回の計30回。
その67 宝塚をなーんにも知らない友達を初めて連れて行くとしたらどの組のどの公演に
     しますか?(過去の公演から選んでください)
 「LUNA/BMB」
 自分の友人ならいきなり輪っかのドレスは厳しいと思うので現代物。
 併演のショーはロック・サンバ・オペラとバラバラの要素があるものより
 なんとなくストーリーのある方が見やすいと思う。
 事実好評でした。
その68 TCA様!お願いだからビデオ化して!!と思う公演は?
 「螺旋のオルフェ」東京公演
 「LUNA」博多座公演
その69 お芝居のキャラで、家族にいたらいいなぁと思う人は?
 思いつかないですね。
 家族にしたくないならすぐに思いつくけど。
 「プロヴァンス」のアンドレとか。
その70 お芝居のキャラで、恋人になりたいのは?
 「ブエノスアイレスの風」のニコラス。好き好き!!!
その71 お芝居のキャラで、結婚したいのは?
 「ルードヴィヒ2世」のルードヴィヒ。
 白鳥城に住んでみたい。
 現代の人なら「LUNA」のアレックスかブライアン。
その72 お芝居のキャラで、友達になりたいのは?
 「螺旋のオルフェ」のアリオン様。
 アリオン様にいろいろ見せていただきたい。
その73 宝塚を代表する名作といえば…何でしょう?
 エリザベートかなあ。オリジナルじゃないけど。
その74 観劇をする際あなたが気をつけていること、心がけていることは?
 前のめりにならない。拍手のタイミングを間違えない。
その75 観劇の際いつもかならず持って行くものってありますか? 
 ペットボトルのお茶。夏期以外は膝掛け。
その76 今後再演して欲しいという作品はありますか?
     その作品の再演が叶うとしたら、どの組でやって欲しいですか?
 「テンダーグリーン」、「BJ」。好きな月組で、と思うけど、陣容が読めないからなあ・・・。
その77 あなたが考える将来有望の若手さん、こっそり教えてください。
 彩橋みゆさん。踊りがうまいし、表情もチャーミングですよ!
その78 あなたが選ぶ最高の歌手は?(現役生に限る)
 美々杏里さん、美穂圭子さん。
その79 あなたが選ぶ最高のダンサーは?(現役生に限る)
 湖月わたるさん
その80 あなたが選ぶ最高の役者は?(現役生に限る)
 瀬奈じゅんさん
その81 エリザベートのキャスティングを任されました。あなたが選ぶ最強の黒天使10人を
     挙げて下さい。(現役生に限る)
 キリヤン、ゆらさん、五峰さん、レオン君・・・・・。
 あとは思いつきません。 ワタル君を入れるのは贅沢?マギーはもう入っているわね。
その82 宝塚では沢山の海外ミュージカルを上演してきていますが、その中でも「タカラヅカに
     ぴったり♪」と思う作品はどれですか?
 WSS。女性が演じているので、ジェット団もシャーク団も、「社会に出る前の少年」に見えた。
その83 宝塚絡みのストーリーの夢を見たことありますか?どんなストーリーでしたか?
 星組の下級生になっていた。お稽古場には私とノルさんだけ。
 ノルさんは台本片手に台詞の練習をしていました。
 「どうせなら( ← ?)踊って下さいよ〜」とお願いしたら、踊ってくれました。
 私だけのために!幸せでした。
 その日ベルばら(星)のチケットの受け渡しがあったためだと思われます。
その84 今まで観た中でいちばん好きな衣装は、どの作品の誰の衣装?
 「螺旋のオルフェ」アリオン様の緑の服
 「パッサージュ」オープニングの娘役のドレス
 「ルードヴィヒ2世」のみどりちゃん(白鳥)の衣装
その85 1日だけ何か代役出来るとしたら、どの作品の誰になる?
 「風共」で「♪お聞きになった」の「嘘でしょ」を担当する。
その86 お芝居に登場するキャラクターを1人選んで、その人に向かってなにかひと言。
 「風共」スエレンに。
 「あんたがタラのことを大切に思って、フランクにおねだりして税金を払って貰えば
  彼を取られることはなかったんだよ!」
その87 黒燕尾と緑の袴、着てみたいのはどっち?
 緑の袴
その88 軍服と輪っかのドレス、着てみたいのはどっち?
 輪っかのドレス
その89 ご贔屓が退団してしまいました。さてあなたはどうする?
     「しばらく宝塚から離れる」「早くも次のご贔屓を見つける」
 後者です。いま、まさに・・・。
その90 歌いまくりのミュージカルが観たいなぁと思うメンバーを挙げてください(何人でも)。
     あれば具体的な演目も。
 オペラ座の怪人(ALW版)。
 ファントム:轟悠さん、クリスティーヌ:遠野あすかさん、ラウル:安蘭けいさん、メグ:椎名葵さん。
 オペラ歌手(男):未来優希さん、プリマ・ドンナ:出雲綾さん、マダム・ジリーは矢代鴻さん特出。
その91 ストレートプレイでじっくりお芝居を堪能したいなぁと思うメンバーを挙げてください
     (何人でも)。あれば具体的な演目も。
 春野さんとふづきさんで「検察側の証人」。
その92 このふたりでデュエットダンスして欲しいと思うコンビは?(男役同士・娘役同士も可)
     どんなダンスが良いですか?衣装やBGMのプランもありましたらどうぞ。
 (検討中)
その93 ファンであるかどうかは別にして、この人のこの役は当たり役だったなぁ!と思うもの。
 現役に限って言えば、轟さんのレット・バトラー。クラーク・ゲーブルが甦ったかと思った。
 たぶん、瀬奈さんのエリザベートも当たり役になるんじゃないかなあ。
その94 ここ最近しょっちゅう頭の中をぐるぐるまわってしかたない〜〜〜!って曲
     (または台詞)ありますか?
 「闇が広がる」。エリザベートが上演中ですし。
その95 もし座席がすべて自由席で選べるなら、あなたはどのあたりに座りますか?
 1階A席最前列センターが見やすいし、出入りもしやすいし、価格面からも好きなんですが、
 上演中にトイレに行く人の通路になるのが欠点なんですよね〜。
その96 CDやビデオや書籍などの商品を自由な内容で作れるとしたら、どんな企画を
     立てますか?
 東京公演、全国ツアー、博多座など役代わりがあった公演のDVDを販売する。
 出演者の出演場面の詳細な説明文を入れる。
その97 役替わりや違う組での続演があった場合、
     「全部観る」?「好きなパターンのしか観ない」?  
 出演者によります。でも、全部観ちゃいそう。
その98 「私って宝塚ファンだな…」と実感する時ってどんな時?
 映画とか舞台とかバレエとか観ているとき、「宝塚でやるなら・・・」と妄想配役をすぐに考えちゃうとき
その99 このハマリ様は果してどれくらい先まで続くと思われますか?
 多分、一生。
その100 宝塚の魅力を五七五で表現してください。
 とりあえずパス。

回答日 2005年2月23日