2009年6月5〜7日 海癒・大岐の浜 

海癒は土佐清水の大岐の浜にあります。
中村駅からバスで40分ぐらい。
「大岐の浜」で下車。

私たちが泊まったのは
お風呂がある棟の2階




広々とした木の床のお部屋と畳部屋。
天井も高かった。
床の木は杉だったかな。
とにかく感触が良くって!
床にゴロゴロするのが気持ちよかった!!

観葉植物の鉢に入っている石も
オシャレ。


部屋からの景色

海がすぐそこ!
の、わりに、空気に塩分が少ないように思いました。
これだけ海に近いのに磯臭くなく、湿気も少ないので、
潮がまとわりつくような空気がなく
とても過ごしやすかったです。
土地柄なのか、
たまたまそういう日だったのかは
わかりませんが。

ベランダからは
1階が見下ろせました。


お部屋の備品。
炊飯器とオーブントースター


食器類


冷蔵庫は小さめ。
(別棟の方は2ドアみたい)

持参の麦茶ポットは入りました。よかった。
部屋に備え付けのやかんで
お湯を沸かしまくり。
麦茶と紅茶が常にある状態で過ごしました。
*水道水も美味しかったけどね。

お風呂

日によってか、時間帯によってか、
宿泊者の男女比によってかはわかりませんが、
男湯、女湯が入れ替わるみたい。
2泊した私たちは両方は入れました。
ラッキー!
初日に入った奥のお風呂の方が(入口から遠い方)
やや広めでした。
「薪で沸かしたお湯は柔らかい」。
この言葉は湯に浸かるとすぐわかります。
ほんとに、「柔らかい」って言うほかないです。

岩盤浴のサウナも気持ちよかったです。
湯船に浸かった後だと
汗がすぐに出てきます。
室内温度が40度以上にならないので
長く入っていても大丈夫。
気をつけないと、
あっという間に時間がたっちゃいます。

脱衣所の天井にあったのは
カツオの頭?


脱衣所から見るお庭。

開放的なんだけど、道より高いところにあるので
外からは見えません。
(芝生のあたりでも、タクシーの頭より上です)
脱衣所にあった麦茶も美味しかったなあ。

1階受付周辺。
緑がたくさん!


受付の植物に混じってみるちびゲコ。


貝の飾りにも混じってみる。


ライブのお知らせも貼ってありました。


天井の梁にはカツオの頭?


綺麗なガラス玉。


入口のブランコ。



海癒の目の前に広がる大岐の浜。
(ちょっと降りなきゃ行けません。
 海癒前の道を渡ったところに降り口はあるけど
 足場が悪いです。
 小さなお子様をお連れの方は
 すこし遠くなりますが
 道路に沿って下っていき、
 公営の「大岐の浜駐車場」から
 海辺に出る方が安全です)








白い砂に青い海。
美しい!!

とても素敵なところでした。
また行きたいなあ。
次は、水切りができる生ゴミ用のゴミ袋を持っていこう。
やかんの臭いを取るための消臭グッズもあると便利だな、きっと。

 → 高知旅行(1)旅程
 → 高知旅行(3)高知で食べた美味しいもの