2009年6月5〜7日 高知で食べた美味しいもの 

6月5日(金)
中村駅近くで食べたセルフうどん。(店名不明)

(これはT氏のトッピング。写真映えしそうだったので)
空腹の極致だったのであっというまに完食。

中心街らしきアーケード内で
美味しそうなケーキを発見。惹かれて入る。
ポモドーロ 中村店

私とT氏はかぼちゃのモンブラン
MK氏は苺のタルト


夕食は土佐清水の「あしずり食堂」。
清水さばは売り切れ。(悲しい)
まんぼうの天ぷらも終わっていた。(とっても悲しい)
お昼が遅かったし、ケーキもたべたしで、
定食一つに、あとはちょこちょこと。

カツオのタタキ(味噌味)

カツオに味噌タレが合う、というよりは
美味しいカツオはなにをしても美味しい、というのか。

ゆで豚と大根のサラダ


刺身定食の刺身

こんなに厚いのに生臭さはまったく無いのよ。

川海老の唐揚げ

サクサク!

6月6日(土)
朝食は中村パン屋さん「ピノキオ」で買ったパン。(写真無し)
部屋に備え付けのオーブントースターで
ちょっと焼いて食べたり。
*旅行先の「地元のパン屋さん」で
 いろいろ買うのが好きなのです。

この日の観光中は買い食い無し。

昼食は、タクシー運転手さんの
3番目のおすすめの黒潮市場。
(1番は昨日の「あしずり食堂」。2番目は休みだった)
適当に3つ取って、3人でつつく。

カツオのたたき定食


刺身定食

カツオとイカ。

煮付け定食

イサキだっけ?

夕食は海癒。
基本はビュッフェ。

清水さばの南蛮漬けとか
スパニッシュオムレツとか
豚肉とカボチャと茄子の中華風炒めとかとか。
もっと美しく盛れば良かった・・・。
やっと清水さばを食べることができました。
美味しかった〜。
この写真には入っていないけど
パンもすごく美味しかったです!

追加でお願いしたカツオのたたき。

カツオばかり食べてるな〜。
どこのもそれぞれ美味しい。
そして、どこもタマネギが瑞々しくて美味しいのだった。

デザート。
麦のジャムのせパン

なんだか、懐かしい味だった。

6月7日
海癒の朝ご飯。

ご飯は白米と玄米。
そこに有精卵をかけて食べる。
美味!
お味噌汁もとっても美味しかった。
どれも素材の味がしっかりしてます。

海癒から高知駅に行く途中で
ビオスおおがた」に寄る。
海癒で食べた野菜がどれも美味しかったためか
MK氏がトマトを買っていた。

黒糖のアイスを食べる。

ああ〜、美味しい〜〜。
T氏が食べた「塩アイス」は不思議な味だった。
(こっちも美味しかった)
黒糖どら焼きも買ってみた。

あんこに黒糖が混ざっていた。
(これは夕方食べました)

昼ご飯。
高知城に行く途中に目に付いたお店へ。
本池澤」。
T氏が食べた「鰹手ごね寿司」

私は念願の「カツオ 塩たたき」

確かに塩味だ。
さっぱりしてます。
MK氏はうな重だったので写真割愛。
会計に行く途中で松本零士の色紙発見。


高知城に行く途中、さらに発見。
1×1(いちばついち)のアイスクリン。
西原理恵子の著作に出てきたアイスだ!!

普通のアイスより乳分少なめであっさり。

おまけ。
旅行最後の食事は、羽田空港で食べた
たぬきうどんです。

手が滑って、弟子がつゆの海に飛び込みそうになりました。
無事で良かった。

自分用への土産は
「四国限定ばかうけ」

柚こしょう味です。
 
 
【関連記事】
 → 高知旅行(1)旅程
 → 高知旅行(2)海癒と大岐の浜