2010年2月8〜10日 札幌雪まつり

2010年2月6日(土)
羽田空港10時着。
旅行会社からチケットを受け取った頃、
新千歳空港行きの便は悪天候のため
羽田に引き返す可能性がある、とアナウンスが入る。
せめて秋田ぐらいにして欲しい、と思いつつ
東京に戻ってきたら、陸路かねえ、と話し合うが
11時に出発した飛行機は
幸いにも新千歳空港へはほぼ定刻に到着。

新千歳空港1階の更衣室で氷点下仕様に変身!

空港から札幌へはJR。混んでるぜ!
外は雪景色。ずっと雪景色。
でも、雪はチラホラ程度。

札幌駅着。
お昼は駅ビル内。
せっかくなのでカレー屋に行く。

私はスープカレーじゃない方で。

お店を出てホテルへ。
驚いたことに吹雪だ!
ついさっきまでは、チラホラ、だったのに。
3分の道のりでも、すっかり雪だるまになる我々。
ビックリ。

ホテルの部屋にて。
昼寝、ってテもあるけど、
やっぱり動きましょうか。
予定通りモエレ沼公園の「ガラスのピラミッド」に
行くことにする。
内側から積もった雪を見ると綺麗だろうなあ、
と思ったもので。
タクシーで30分ぐらいかな?
公園内の、かなりピラミッドよりに車をつけてもらったので
それほど歩かず到着。

雪の中、ってのも綺麗だよね。

内側から。



時々、雪が滑り落ちるのも幻想的。

「夜会 vol.11、12」の「ウィンター・ガーデン」に出てくる家って、
こんなカンジなんだろうなあ、とMK氏と話し合う。

充分堪能したので、次の目的地へ向かう。
まずは公園東口へ。

雪の中、突き進む。

路線バスで環状東駅へ。
よく調べていなかったけど
栄町に行ける路線だった。
このまま楽天舎に向かう。
「栄町1番口から出て、ダイエーを右手に見て直進。
 郵便局、オリックスレンタカーを右手に見てさらに直進。
 ホクレンを左手に見て直進。
 北50東15の信号を渡ってちょっと先」
マピオンの地図を見て私が作ったメモ。
この通りに進んで、たどり着きました。
良かった。









天井には昨夏ツアーのポスターが・・・


21時過ぎぐらいライブ終了。
来た道を戻る。
たぶん氷点下10度ぐらいんだろうけど
普段自分がいる景色とはあまりにも違いすぎるためか
ものすごくハイテンションになり
寒さをあまり感じない。

地下鉄の駅到着。
大通駅へ出て、ライトアップされた雪まつりを見に行く。
氷像がライトアップされていて綺麗。

雪像には雪がさらに降り積もる。

明日はただの雪の固まりになるんじゃないか???

ライトアップは22時終了。
さて、夕食を、と思っても
雪がひどくて、なにをどう、とか
なんにも考えることができない。
とりあえず、その辺の寿司屋へ。
なんだかいろんなセットになっているものを頼む。
お刺身とか、

茶碗蒸しとか天ぷらとかがセットになっていました。
握りだけのセットがあったのに気がついたのは
だいぶたってからでした。
お腹がすいていることを訴え、
〆になるお寿司を先に握ってもらいました。
苦手な貝やイカが入ってなくてラッキー。
ウニは口の中に入れると、ふわっととけました。

お腹がいっぱいになり、外に出たら
さらにさらに雪がひどくなっています。
普段なら歩いちゃう距離なんですが
観光客がこの中を歩くのは大変危険だろう!と思い
タクシーでホテルへ。
ホテルへ着く頃には大吹雪!
視界が真っ白!!!!

なんだか、別世界だねえ、と言い合い寝落ち。



 → 2日目
 → 3日目