2010年8月19〜22日 
北海道旅行 その1
 

 
8月19日(木)
羽田11時15分発、新千歳空港12時50分着。
JR駅に向かい、快速エアポートの指定席を買う。
(300円。前回の旅で学んだ)
駅弁を買い、車内で食べる。

13時55分、札幌駅着。
駅のコインロッカーに荷物を入れ
東急前のバスターミナルに行く。
日差しが強くて、バス亭で並べない。
デパート入口近くの日陰で待つ。
本来バスが止まる場所にタクシーが止まっている。
しかもドアを開けて待っている。
デパートから出てくるお客さんが
吸い込まれるようにタクシーの中に入る。
バスが来ると、タクシーは、どく。
こういうシステムなんだー。

20分発のバスが、ちょいと遅れて来る。
羊ヶ丘展望台へGO!

展望台入口にバスが入ると、
車内に入場料徴収のお姉さんがやって来る。
暑い中、外で並ばず、これもいいシステム。

到着は15時過ぎだったかなあ。

クラーク先生。


もうちょいアップで。

札幌(近郊)には何度か来ているけど
今回の旅で、ようやくお会いすることができました。

展望台からの景色。

丘の向こうに札幌の街が見えます。
見難いけど、中央の銀色の建物が札幌ドームです。

日ハムの本拠地移転記念碑(?)

私としては後楽園が本拠地のイメージなんだよね、いまだに。

口蹄疫関連のためか、
羊は見られませんでした。

畑(?)の方。
白いお花や、


ひまわり!


さっぽろ雪まつり資料館にて。
今年2月に見た百済王宮のミニチュア。


16時40分のバスで札幌駅へ。
駅まで戻るつもりで、
車内でウトウトしていたら
「狸祭り」の文字が目に飛び込んできて
慌ててバスを降りました。

つまりは、狸小路商店街の夏のセール、みたいなんですけど。
インパクト強すぎ!

どうせなので、と思って、
中央バスターミナルまで歩く。
隣で四季の新劇場が建設中のはず。
と思ったが見当たらない。
あとで確認したら、私が考えていたのは
駅よりの隣だったんだけど
実際には駅の反対側の隣でした。

ここまで来たら、先にルタオに行くかー。
地下街から行けたはず。
地下街で見かけた新劇場の宣伝。

いくつか見かけたけど、全部LKだった。
こけら落としで数演目上演するけど、
基本的にはLK劇場になるのかなー。

そんなことを考えつつ、地下街を抜け、地上に出て、
こっちに曲がれば・・・と思っていたら
なぜだか札幌駅に近づいていた。
なぜだ?
一回曲がって直進。
その曲がり方を間違えると、
とんでもないところに出てしまう。
恐るべし直角の罠
仕方がないので、先に東急の地下に行く。
夕食は味噌ラーメンか、寿司か。
すごく迷ったけど、寿司がいいかなあ。
ライブの後に店を探すのは面倒だけど、
買っておけば、ホテルの部屋でゆったり食べられるじゃーん!
都合良く、お好みを一貫から握ってくれるお店があったので
好きなネタ8貫<さび抜き>を作ってもらう。

ホテルへ。
今日の宿は駅前の「グレイスリー札幌」。
奮発してレディースルーム。

可愛い部屋でした〜。
化粧水とかも充実していたし。
14階なので景色も良かったです。


身だしなみを整え、ルタオへ。
地下街で迷わぬよう、地上を徒歩移動。
18時20分ぐらいに到着。
LO18時半、閉店19時とのこと。
ギリギリセーフ。
パフェをいただく。

19時過ぎ、ファッジへ到着。
まだリハーサルの音が聞こえる。
入場待ちの列で、
遠征組のご夫妻発見。
場内でも同席さていただきました。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。

奥様のくまさん&小人さんと記念撮影。


札幌のファンは反応がダイレクトで
とても盛り上がるので楽しい!
21時半頃終演。
打ち上げのお誘いもありましたが
部屋に寿司が待っているので振り切ってホテルへ戻る。

だらだらと食べて、
お風呂に入って、
「5LDK」を見ているうち寝落ち。


8月20日(金)
7時半頃起床、着替えて、
7階フロアでチェックアウト後、
フロント横の宿泊者用PCでメールチェック。
星中日が「愛短」と「ル・ポアゾン」と知りびっくり。
「メイちゃん」の主演がベニーなのもびっくり。

1階のレストランで朝食。
ちょっと混んでいた。

札幌駅へ。
「しろくまタイムズスクエア」とか
Kitacaグッズを買い込む。

スーパーおおぞら号。

(ゆーひのファンだから乗ったわけではないぞ!)

発車前に客室乗務員のお姉さんに
「ステーキ弁当」の予約をお願いする。

9時4分発車。
2時間ぐらいはDQ9の配信クエストであっというまに過ぎる。
それから約1時間後、池田駅到着。
車窓から外を見ると・・・
十勝二十番勝負」で見たワイン城&観覧車がある!
予期してなかったので写真が撮れなかった!
あそこなら充分徒歩で行ける!!
思っているうちにステーキ弁当が届く。
美味しくいただきながらも・・・
 MK氏は「帯広の六花亭本店でお茶」が宿題で残っているって言ってたな。
 じゃ、次回の釧路があるのなら、帯広空港で降りて
 六花亭に行って、池田に出て、
 ステーキ弁当を作っている「よねくら」で
 焼きたてのステーキを食べて、
 嬉野先生が城を無視して撮影してたあの観覧車に乗ろう!
などと、考えてみる。
お弁当を手配してくれたお礼の気持ちで
車販のレアチーズケーキを食後のデザートとして買う。

13時3分釧路駅着。
最高気温20度と聞いていたので
札幌では長袖シャツを腕まくり、
釧路に着いたら半袖Tシャツ&長袖上着追加!
と思っていたのに、駅に降りたら暑い!
長袖腕まくりのまま、
お金を降ろそうと、和商市場入口のローソンに行ったけど
ATMが無かったよ・・・
でも、近くの信金が開いていた。
平日で良かった。
今夜の宿の「ルートイン釧路」に荷物を預け、
半袖Tシャツに着替え
(長袖シャツはカバンへ、上着は手荷物)
フロントでMK氏を待つ。

13時半、MK氏登場。
本日の釧路着の飛行機は遅れたらしい。
無事に会えて良かった。
釧路駅へGO!

13時49分発の「ノロッコ号」に乗る。
外観

車内






湿原側はテーブルを挟んで3人掛けのベンチが向かい合わせ。
この時はそんなに混んでなく、
1グループ1テーブルぐらいで、ゆったり過ごせました。

車窓から見る湿原。


14時35分塘路駅着。
塘路ネイチャーセンターのお迎えの車に乗り、
いざカヌーへ!

センターで申込書記載&支払。
車で塘路湖へ移動。
ライフジャケットを装着し、
漕ぎ方を習い、湖へ。

カヌーには、前から
MK氏、私、ガイドさん。
ぶっちゃけ、ガイドさんが漕いでくれます。
というより、私たちが手を出さない方が進みそう。
でも、漕ぐもん!
せっかくだから!





15時〜コースなので
日差しも和らいできたし、
落ちかけてきた太陽の光が水面に映ってキラキラして
とても綺麗でした。
途中エゾ鹿や鴨などとも遭遇。
大自然独り占めで気持ち良かった。

途中15分ぐらいの休憩を挟み、
17時半頃、細岡へ到着。
無事着けて良かったーーーーっっ!
腕は、肩と二の腕と腕の付け根が痛い。
ほぼ同じ姿勢で座っていたので腰も痛い。
上半身ばかり動かしていたせいか
足が萎え気味で、降りるときふらつきました。

カヌーは待ち受けていた車に積まれ、

私たちごと塘路駅へ。

冷えてきたので電車が来る前に長袖にお着替え。

17時56分発の電車に乗り、釧路駅へ。
ホテルでチェックインの手続きを済ませる。

さて、と。
MK氏の昼食は時間が無くておにぎり一個とプチトマト数個。
私も、美味しいといえども、弁当は12時ぐらいに食べ終わっているし。
ライブ後に御飯ってキツイよねー。
食べてから行くかー。
と、いうことで、駅構内の蕎麦屋へ。
18時55分頃入店。
「19時ラストオーダーで
 19時15分閉店です」
と言われる。
望むところだ!!
超特急で食べ、満腹で「えいが館」へ。

しかし、腕が痛い。
曲げても伸ばしても痛い。

21時半頃終演。
すぐにホテルに戻り
すぐに大浴場へ行く。
筋肉がほぐれていく。
お湯って、素晴らしい。

部屋に戻って横になったら
すぐに寝ちゃったよ。


 → 北海道旅行 <その2> 
  旅の美味しいもの