2010年8月19〜22日
北海道旅行 その3
旅の美味しいもの

 
8月19日
札幌駅の駅弁。豚丼。

時間が無くて選ぶ余裕もなく、
目についたこれを買いました。
冷たいご飯だと、ちょっともの悲しいかも。

羊ヶ丘展望台で。
ラムソーセージ

ジューシー。
臭みはありませんでした。

羊のミルク。

ちょいと脂っぽいクセがあり、
なんとなく塩味もする。
料理に使えば面白そうだけど
飲むのはちょっと辛かった。

三越北館のルタオで。
なんとかパフェ。

コーヒーゼリーとアイスとシャーベット。
底の方にはスポンジ生地や果物など。
小樽の本店はケーキ中心で
こういう手の込んだものはなかったと思います。
(あれだけ混んでいたら仕方がないけど)
ゆっくり食べるならこっちだね。

夕食。
東急地下で買いました。
好きなネタを握ってもらう「お好み一貫握り」。さび抜き。

わさび嫌い、嫌いなネタが多い私は
こういう方が気が楽。
美味しかった。


8月20日
ホテル朝食のバイキングに
スープカレーがあった。


池田駅で購入できる「よねくら」のステーキ弁当。

要予約
札幌発車時ぐらいに「スーパーおおぞら」の
客室乗務員さんにお願いしてもいいけど(←私はこれ)
事前に電話して予約する方が、より確実です。


列車の到着に合わせて作ってくれるので
お肉どころか、付け合わせのスパゲティもまだ温かい。

お肉の焼き加減はミディアムレぐらい。

微妙に残る赤身も美味しい。
柔らかくて、肉汁ジューシー。
これで1050円は安い。

デザートはレアチーズケーキ。


夕食。
開演間に釧路駅構内の蕎麦屋で急いで食べる。
空腹で集中力が途切れるより、
満腹で眠くなる方がいいよねえ。
本末転倒なことを思いつつかきこむ。

熱いご飯に焼きたての肉の豚丼は美味しい。


8月21日
昨晩のMCに触発され、
ホテルの無料バイキングの朝食を止め、
和商市場に勝手丼を食べに行く。
築地は4時ぐらいから開いているし
函館も6時ぐらいから開いていたから
7時過ぎに行けば余裕でしょう、と思っていたら
まだ開けきってないお店多数。
基本は8時開店らしい。
勝手丼のお店が徐々に開きだしたので
いろいろ乗せてみる。

ウニ・いくらがないと彩りが悪いなー。
まぐろは、千歳に数年住んでいた妹に言わせると
「内地の人しか食べない。
 (北海道の人は食べないけど
  東京等から来る観光客のために並べる)」
ってことだったので欲しくはなかったんだけど
「2切れ100円でいいから」の
お店のおばさんの猛攻撃に負けてしまったのだよ。
おひょうは普通に白身魚だった。
わかさぎが美味しかった。
MK氏は、さんまと貝が美味しいと言っていました。
(私は両方とも苦手)
悔い無し。

摩周湖で買い食い。
摩周ブルー
「ミルクをベースに青いリキュールで色みと味をつけました」
*お酒は入っていません。

(わかりづらいけど、水色です)
「ほんのりラムネ味」と書いてあったけど
そういう味はしなかった・・・かな?
でも、すっきりとした味でした。
MK氏はメロン。


続いての硫黄山で。
私はコーヒー牛乳。
MK氏は「くまささ茶」。

お茶は、緑茶より漢方薬に近い味らしい。

阿寒湖畔で昼食。
阿寒のあたりではエゾ鹿肉を使ったヤキトリ丼
ご当地グルメで大プッシュらしい。
鹿肉がなぜ、ヤキトリ?
まあ、でも、せっかくだから
なにか食べてみるか。
私たちが入ったお店にはヤキトリ丼がなかったので・・・

エゾ鹿肉と行者ニンニク入り味噌ラーメン

右側に数枚並んでいるのがエゾ鹿肉。
すでに下味がついているようで
生臭さはありません。
脂身が少なく、歯ごたえ有り。
あまり脂がのっていない牛ロースみたいなカンジかなあ。
上の方にある緑色のが行者ニンニク。
実じゃなく茎(葉っぱ)が入っていました。

こちらはエゾ鹿肉ハンバーグ。

こちらは、あまり牛肉と変わらないかなあ。
甘いタレがかかっていたけど
醤油の方が合いました。

バスに乗ったら3時のおやつ。
Pan de Pan (パン・デ・パン)」の「雌阿寒シュー」。

中はキャラメル味のクリーム。
ほどよい苦みを感じます。
「雄阿寒シュー」は酒入りだったので
食べ比べは避けました。
他のケーキも、パンも、美味しそうだったなあ。

標茶のホテルの夕食。
空腹で・・・(以下略)との思いから
「18時半からお願いします!」と頼んでおきました。
このホテル、体育会系の合宿にも使われることが多いそうで
やっぱり来ましたか、のタンパク質攻撃。


鍋の中は牡蠣でした。

牡蠣、苦手なんだけどなあ。。。
鶏の唐揚げを引き受けた替わりに
MK氏の鍋に牡蠣を数個放り込んで
体裁を整える。
汁とゴボウは美味しかった。

ライブ後の風呂上がりに、
観光中どこかで買った
ハスカップジュース。



8月22日
朝食は釧路駅構内で買ったパン。
駅前のバスセンターで食べました。
写真を取り忘れました。

北海道のコンビニ「セイコーマート」の
プライベートブランドのお茶。

「爽美風茶」。
だいじょうぶなのかしら、いろいろ。
味は確かにブレンド茶。

ラスト。
空港で買ったコーヒー牛乳。

「べつかいのコーヒー屋さん」。


お土産。
「しろくまタイムズスクエア」


「北海道限定ばかうけ」

ウニ味。


 → 北海道旅行 <その1>
  北海道旅行 <その2>