2010年8月19〜22日
北海道旅行 その2
 

 
8月21日(土)
6時半起床。
7時過ぎホテルを出る。
釧路駅のコインロッカーに荷物を入れる。


ホテルでは無料の朝食が食べられるんだけど、
よくあるメニューだろう。
それなら、昨日のMCに出てた勝手丼を食べるかー、
と和商市場に行く。
 *勝手丼は知っていたけど、
  わざわざ食べにいくほどじゃないかー、と思ってたんですわー。
  でも、私たちは後悔無しのセレクトをしてやるぞー!
  と、なんだか燃えちゃったですー。
思いつくまま乗せても、1000円ちょいぐらいだったと思います。

駅前のバスセンターに行き。
8時出発の観光バスに乗る。
最初の目的地は「北斗展望台」。
展望台と名はついているけど、
実は駐車場の片隅。
でも、湿原が綺麗に見えました。

ここに来る途中、茶色い円形の建物が見えました。
あれがたぶん「釧路湿原展望台」だろーなー。
皆さん、行ってるんだろうなあ。
私たちも似たような景色を見るんだなー、と思いました。
川が見える方の展望台は、昨日行った塘路・細岡側らしいです。

次は摩周湖。
「霧の摩周湖」だ。。。

着いた瞬間は霧だけだったので
ちょっとだけでも見られて良かった。

お次は硫黄山。

硫黄臭い。
蒸気モクモク。

お次は屈斜路湖。

いい天気!
湖畔を掘ると温泉(=砂湯)が出てくるらしい。

クッシー。のレプリカ。


そして、約1時間30分ぐらいバスに揺られ
阿寒湖へ。

広い!

まずは食事、と、
バスに乗るときにもらったMAPを見て
某ホテルのレストランに入ってみるが
予約で一杯と断られる。
まりもだけ見て出る。

意外と気軽に入れそうな店が少ない。
ここ!と定めて入ってみる。
料理が出てくるのがとても遅かったけど、
味は満足。

土産物屋をぶらぶら。








アイヌ村


「地元のお菓子屋さん」でシュークリームも買った。
堪能。
バスは15時15分出発。

釧路駅には17時頃到着。
荷物を出し、17時15分発の釧網線に乗る。

釧路−網走という長距離を走るのに1両なんだ。
車内広告は「東京に行こう!」のみ。
なんで?と思ったけど、
ツアー主催はJR。
広告主はここしかないんだろうなあ。

昨日往復したところを、もうちょい奥まで行く。
細岡−塘路の景色が良いと言われるけど、
私は塘路−茅沼の方が良いと思う。
より、湿原らしいと思うんだ。

18時19分、標茶駅到着。
湿原の後に、街が出現した感じ。
降車客多し。


駅舎内に鶴。


本日の宿、藤花温泉ホテルにチェックイン。
すぐに夕食を出していただく。

19時頃。
満腹で「ぽけっと」に向かう。
橋を渡るとき、
河原のカバ(のオブジェ)が気になったが、
道を急ぐ。
会場内お客さんいっぱいでビックリ。

21時半頃終演。
近場をちょっぴり散歩。
河原のカバがとても気になるけど
こんな薄暗い中、河原に降りたら
私ら絶対、不審者だよなー。
自重してホテルに戻る。

21時55分頃、
部屋に戻ってビックリ。
ドアの内側に「門限は22時」って書いてあるよ。
ギリギリだったねー。
夜間入口は別にあるみたいだけどね。
唄旅だったら、間に合わなかっただろうなー。

ホテルは24時間の温泉あり。
黒い湯。


8月22日(日)
6時起床。
6時半頃ホテルを出る。
駅に着いて券売機で切符を買う。

私たちのあとに来た男性は
券売機の前に立ったら、
駅員さんに「切符はこちらで」と言われていた。
その後、何人か駅に来たけど
窓口に誘導していた。
手売りにこだわる駅員さんでした。

私は7時4分の電車で釧路へ。
MK氏は7時5分の電車で網走へ。

7時58分釧路駅着。
駅構内でパンを買いバスセンターへ。
バスを待ちがてら食べる。

8時40分空港バス発車。
9時25分空港到着。



空港内で、最後の土産を買う。
釧路空港10時10分発。
羽田11時55分着。

そして、五反田へ・・・


  北海道旅行 <その1>
  旅の美味しいもの