2011年2月26〜27日
京都・信楽(2)
 

 
2月27日。
月曜の朝、東京に戻る私とけ。ちゃんはチェックアウト。
MK氏、T氏は連泊です。

イノダコーヒーでモーニング!と思っていたのに
駅地下街のお店の開店は8時だったよ・・・
駅ビルでささっと朝食を食べ、信楽へ。

京都8時半発。
草津経由貴生川まではJR。
その先は信楽高原鉄道。


信楽駅9時57分着。
ホームでは狸たちがお出迎え。


駅を出たところには巨大狸。


駅からブラブラ散策。
あんまり観光地化されていないので
どこを見ていいやら。

とりあえず登り窯。


その辺をぐるりと一周し、
駅方面へ戻り、バスで「陶芸の森」へ。
坂の上の方にありました。
県立の施設で、広い広い広い!!

パンダがいたり。


撮影用の狸がいたり


街を見渡せる丘があったり


屋外展示の焼き物がたくさんあったり




資料館もありましたが、
ちょうど展示物の入れ替え時期で休館でした。

昼食もここでいただきました。
ちょっと暑いぐらいでした。

帰りは下り坂が多いので、駅までは徒歩で。
途中のお店に入って狸その他を見て回りました。

モニュメントもいくつか。




駅に到着。
電車が来るまで、巨大狸の横のベンチで小休憩。
ここで、昨日買ったロシアンケーキの出番です。
サクサクして、とても美味しかった!

14時24分発の電車に乗ると
それは梅盆列車でした。

梅の香りが漂っていました。
天井の黒い影は甲賀忍者です。

車中で相談。
大阪についても半端に時間が余るよ。
どうしよう。
大阪城公園に行って梅を見る?
でも、疲れたよねー。

ということで。
大阪16時13分着。
御堂筋口のロッカーに荷物を入れ
茶屋町方面へ。
行き慣れている道だから迷わないよ!

途中、「綱敷天神社」の梅を見つつ、

ホテル阪急インターナショナルへ。お茶。
どうせお金を落とすなら阪急へ!と
私とけ。ちゃんが懇願。
高いけど、ゆったりできるしね。

その後は、カンテグランデへ。
梅田芸術劇場(ホテル阪急インターナショナル隣)と
カンテへの道は、何度も何度も通っているのに
その間にライブハウスがあるなんて知らなかったよ!
(大淀警察署の先の高架下の1ブロック先ぐらいの所です)

カンテでカレー!
ライブ前に満腹になるけど仕方がない!!

シロもいたよ!

寝てたよ!
触ったよ!!!!!!!

旅行がここで終わってもイイぐらいの満足感。
でも、私達には、まだやるべきことがある。
アロブラの大阪最後のライブへ、いざ!!


大劇サヨナラ公演みたいなもんだよねえ、
と、ぼんやり思う。

終演は22時過ぎだったかな。
食べておいて良かったよ。

翌朝帰京組は新大阪へ、
連泊組は京都へ。

新大阪はヴィアイン新大阪に宿泊。
レディースルームのドライヤーは馬力があった。
足の疲労を取るグッズもあった。
ありがたや。

翌日は6時23分発の新幹線で会社へ。
パンプスもスカートも
金曜日に会社に持っていったのだよ。
準備万端なのだ。

あっという間の2日間でした。


 → その(1)京都・聖護院 へ 
 → その(3)美味しいもの へ