2012年5月 嵐山・近江八幡(1)

本当は遠征するつもりはありませんでした。
花組@カナケンと虎丸座のダブルヘッダーのみの予定だったけど
MK氏が「土曜日は近江八幡の水郷めぐり!」
と言ってるのがとても羨ましくなり、
土曜日10時発の舟に乗るには前乗りするしかなく
それなら休暇を取って大阪から遠征か、
と、謎の結論に達しました。

5月18日(金)
時間もあるのでぷらっとこだまですよ。
本当は7時56分東京発に乗りたかったけど
満席のため8時56分発乗車。
京都駅には12時34分着。
京都駅のコインロッカーに荷物を入れ
(嵐山でもいいかな、と思ったけど
 確実な方を選びました。
 後ほどプチ後悔・・・)

ICOCAにチャージし、
12時57分発の山陰本線で嵯峨嵐山へ。
13時13分着。
ぶらぶら渡月橋方面へ歩く。

天龍寺到着。






お庭のは曹源池は特別史蹟名勝です。




広い境内を散策し、昼食。
湯豆腐を堪能し英気を養い、散策再開。

竹の道をふらふら。


野宮神社にお参り


さらに竹の道をふらふら


いよいよ今回の目的地到着!
大河内山荘です。
映画スター大河内伝次郎の別荘です。





奥に見える山は比叡山です。




広いお庭は品が良く、
とても素敵なところです。
映画スターが作った、というのが
なによりもロマンなのです。
当時の映画スターの地位って
とても高かったんだよなー。
資料コーナーもありまして、
プライベートの写真を見ると
すごく穏やかそうな人です。
でも丹下差膳は、古い写真なのに大迫力。
役者のオーラって凄すぎるわー。

ちょっと時間が余ったので常寂光寺へ。






ほどよい時間になってきたので
落柿舎を横目で見ながら嵯峨嵐山駅方面へ。
途中で「京都駅」行きのバスを見たので乗車。
渡月橋を渡り、阪急嵐山駅に停車。
連絡予定のバスが来ていないので
少々停車しますとのこと。
他のお客さんが「京都駅までどれくらい?」と
運転手さんに尋ねているのが聞こえたので
耳を澄ませたら「一時間ぐらい」との返事が!
それじゃ時間が掛かりすぎるわ!
慌てて下車。
阪急嵐山→桂→烏丸(四条)→京都と乗り継ぎ。
30分ぐらいだったかな。
荷物を持っていればこのまま梅田まで出られたんだけどなあ。
後悔しても仕方なし。
京都駅で荷物を取り出し、なんばへ。

開演前に「Cafe&Bar~Seeadler~」へ。
ANOTHER DREAMのすぐ近くでした。
たくさんのお話しと、お酒を少々と、
食事をガッツリいただいてからANOTHER DREAMへ。
開演10分前にすべりこんだら
きつねうどんを食べてきたMK氏も到着しました。

終演後は丸福珈琲へ。
ホットケーキが美味しかったよ!


2012年5月 嵐山・近江八幡(2)
2012年5月 嵐山・近江八幡(3)
2012年5月 嵐山・近江八幡(4)