2010年10月16〜18日
大連 その1
 

 
職員旅行です。
今年は大連。

10月16日
2便に別れ、私は先発JAL組。
機内食は「京のおばんざい&筍ご飯」

美味い!完食!!

飛行機は成田9時45分発、大連(現地時間で)11時50分着。
の予定が遅れ気味。
機長の説明によりますと・・・
「中国の管制塔から、日本の航空機に対し
 スピードを落として運行するように指示が出ています」
プチいやがらせ?
機内上映の映画(「ナイト&デイ」)がゆっくり見られたから良かったけど。

予定より30分遅れで大連着。
後発のANA組は、先発隊より15分遅く着く予定で、
それが諸事情で15分遅れたので、
結果的には我々も無駄に待つ時間が無く
すぐに合流できました。

大連空港外観。

機内預け用荷物のレーンが2つしかなかった。
伊丹空港より小さいかも。

機内食を食べたけど、
すぐに昼食。
空港隣くらいのホテルの中。
お店の名前は不明。

スープは辛かったけど、それ以外は
わりとあっさりした味付けで美味しかったです。

昼食後は大連開発区管理委員会へ。
経済技術開発区についてレクチャー。

造成した工場団地は2005年に完売したそうです。
現在は賃貸工場への中小企業誘致がメインだとか。

開発区の、開発の歴史を展示しているパビリオン?
開発開始は1984年。
開発中に設計されたんだろうなあ、ってカンジの
バブル期の建物っぽいデザインでした。

国際フォーラムみたいに窓が多いとか。

内部。
綺麗な椅子。


経済技術開発区のミニチュア


パビリオン外の庭では中古車展示会らしきイベントが。

皆さん、内部より、こっちの方が食い付きが良かったです。

中山広場へ。
天安門より広い、アジア一広い広場らしい。




観光用の馬車もいます。


この後はお土産物屋へ。
ツアー費用を安くするためには仕方がないからね。

ホテルへ。
「ケンピンスキー ホテル 大連」




観光シーズンのためか、ホテルは満杯。
我々も階を違えていろんな場所に振り分け。
私の部屋は広くて南向き。


「東横インのシングルルームぐらいの広さ」のバスルーム。

バスタブとシャワーブースが別なので
身体を洗った後が大変だった。
西洋人仕様なのでバスタブは広いけど床からは高く
出入りに苦労しました。

もっと狭い部屋の人もいたし、
北向きの部屋は寒かったらしい。

夕食。「天天漁港」。
ヒラメの刺身。

美味しかったよ!

川エビの唐揚げも美味しかった。

写真を撮る間もなくガツガツ食べてました。

店頭の生け簀。


食後は街散策。
寒い。

大連賓館。


コンビニのような店?


「首飾回収」

「高価買入」とか書いてあったので
たぶん「大黒屋」みたいなもんだと思うけど。
首飾り限定?

夜の街 表通り。

賑やか。

夜の街 裏通りの夜店のヤギ(外側)



 → 大連旅行(2)
  大連旅行(3)
  大連旅行(4)