2010年10月16〜18日
大連 その4
 

 
旅順観光、最後は旅順博物館です。

博物館がある公園。

白い塔の向こう側の赤い屋根の建物が
旧関東軍司令部です。
(日本人は入れません)

旅順博物館。

大谷派のお坊さんが中国西域を旅した際に蒐集した品々が収められている。らしい。
それ以外の品々もあるらしい。
誰がどのような理由で集めたか不明な品々もあるらしい。
とにかくいろいろありました。
ミイラはお坊さん蒐集らしい。

もとはロシア人のクラブだったので天井が高い!

ミイラを除いては撮影自由。


大連市内へ戻る。
ちょっと時間があったのでロシア人街へ行って貰った。



当時の面影が残っています。
しかし、寒い!!!

続いては日本人街。
こちらは見る影無し。


うっかり来ちゃった日本人観光客用に
ふぐ料理屋がポツンとありました。


旧満鉄の外観を車窓見学して観光終了。


夕食までは自由時間。
その辺をぶらつく。

ケーキ屋さんのケーキ。


夕食。
「野力肥牛」でしゃぶしゃぶ。
一人一人にミニ鍋設置。
具は大皿で登場。
自分のペースで、自分の好きなものだけ食べられます。

肉は、羊→牛→豚、の順で来たらしいけど
味の違いなんかわからんわーい!
ガツガツ食べました。
肉も美味かったけど、麺も美味かった。
タレが甘めの醤油ベースなので
それに麺を付けると、限りなく釜揚げうどん風。
最後は雑炊。

美味しかったよ!ごちそうさま!!

と言いつつ、ホテルのパン屋でケーキを買い
部屋で食す。

同室の人が別部屋の宴会に出ている間、
私はゆっくりお風呂。

就寝。


10月18日
同室の人が朝寝をしている間、私はお散歩へ。
大連駅。

駅前はとても広かった。
乗降客も多いみたい。

その辺の露天で買った雑誌。

表紙だけで買ったら、どうも男性用ファッション誌のようだ。
写真が多くて重かった。
かつては「香港スター」と呼ばれた彼が
表紙になった雑誌を本土で買う。
時代だな。

ホテル近くの街並み。

清潔で綺麗なんだけど、面白味はない。

どら焼きが流行っているのか?


空港へは昼頃到着。
免税店を含め、お店少ない。
謎のパンダ。

買う気がおきない顔。

復路JALの機内食。

鰻丼。一種のみ。選択できず。
鰻嫌いな人もいるのにーーー!
試しに一口食べたけど、脂っこくてダメだった。
ご飯だけ食べたよ。

家には19時頃到着。


 → 大連旅行(1)
  大連旅行(2)
  大連旅行(3)