2011年6月5〜6日
福井旅行(1)敦賀
 

 
6月5日前半
8時33分東京発のひかり505号で10時49分米原着。
10時59分発のしらさぎ5号に乗り継ぎ、
敦賀へは11時28分着。
の、予定でしたが、
臨時に蒸気機関車の運行日時にぶつかり、
蒸気機関車停車駅混雑のため
(乗降客ではなく、たくさんのカメコ。しらさぎは横を通るだけ)
その駅付近は速度を落としての運転となり
3分ほど遅れて到着。
アプロちゃんとは、しらさぎ車両内で落ち合う。
偶然にも同じ車両でした。

アプロちゃんが運転してくれることになったので
敦賀駅まで車を借り、いざ「気比の松原」へ!







曇りなので写真映えはしませんが
日差しは柔らかく、観光するにはバッチリ!
すごく気持ちが良い!!
穏やかな海を見ていると
時間を忘れそう!

空気はあまり潮っぽくなく、
のんびりと時間が過ぎます。
素足にサンダルだったアプロちゃんは
素足で海岸を歩きましたが
砂はサラサラしているとのこと。

虹ノ松原には行ったことがあるので
三保の松原に行けば、三大松原コンプだ!

お次は徳川家ゆかりのお寺「西福寺」。


素敵なお庭でした。




お腹が空いてきたので「日本海さかな街」へ。
「ますよね」にて、それぞれお造り定食。


と、蟹のバター蒸しはシェア。


市場内も散策。
私は上野のアメ横でいろいろ買えるけど
飯田のアプロちゃんには珍しい魚も多いらしく、
のどぐろなどを買っていました。

さらに車を走らせ、「金崎宮(かねがさきぐう)」へ。


小高い山の上の方にあり、
景色は抜群。


ここからちょっと上に上がると「金ヶ崎城跡」があります。
信長が朝倉氏を討とうとしたところ、
浅井長政が裏切り、お市が小豆袋でそれを伝えた、
などの「金ヶ崎の戦い」で有名なところです。
が、時間の都合で、ここで撤退。

敦賀観光、最後は北陸道の総鎮守「気比神宮」です。
日本三大木造大鳥居があります。

(あとの2つは奈良の春日大社と広島の厳島神社。
 やった!コンプじゃん!!)

「気比の長命水」。

亀の口から出てきます。


レンタカーだと効率よく回れますね。
駅に戻り、16時2分発のサンダーバードで武生へ。
普通列車もあるんだけど、
特急料金が730円かかるけど、
アプロちゃんも乗り鉄だからさ。


 → 福井旅行(2)武生
 → 福井旅行(3)恐竜博物館
 → 福井旅行(4)永平寺