2011年6月5〜6日
福井旅行(2)武生
 

 
6月5日後半
武生には16時22分着。
駅前にホテルにチェックイン。
しばし休んで、散策へ。

蔵の辻。






季節が合えば、この前食べ損ねた
和菓子屋さんの氷を食べたかったんだけど
まだやってないみたい。

日曜日のせいか、
商店街は閉まっているお店が多かった。

ライブのポスターが貼ってあるお店も有り。

レアな光景だ・・・

疲れてきたので、「洋菓子JUN」でお茶。

私は「竹たわら」。
竹炭入りのロールケーキです。
炭の味は特にせず、ふわふわでしっとりした食感です。
アプロちゃんは、えーと、なんとかフリュイ?
チョコっぽいロールケーキの上に果物どっさり。
竹たわらと、こちらのロールケーキの食感は違いました。
手が込んでいるなあ。

別テーブルでいちごパフェを食べている人がいたんだけど
「タカノ」のパフェ並みにいちごが突き刺さっていました。
すごかったなあ。
次回はパフェ!

時間が来たので「Rag Time Classics」へ。

終演後は、前回残した課題の「ボルガライス」!!
「ボルガライス」とはオムライスにトンカツを乗せた料理です。
トンカツにかけるのはトンカツソースではなくデミグラスソース。
武生発祥らしいです。


「武生に来たらボルガライス」
詳しくは → 日本ボルガラー協会 を参照のこと

我々は「Rag Time Classics」近くの
ヨコガワ分店」へ行きました。
前回来たときは改装中でお休みだったので
今回リベンジ!

じゃじゃん!!
これが「ボルガライス」!!

カツは大きいけど、
サクサクしていて、
あまり脂っこくないです。
オムライスのソースも
ケチャップではなくデミグラスベース。
コクはあるけど、しつこくないので、
上のカツと合わせて食べると
すごく!美味しいです。
オムライスの具(鶏肉、タマネギ、グリーンピース)の配合も良く
どれかの味が突出することなく
それぞれの味がうまく合わさります。
卵の柔らかさ、厚さも絶妙です。

写真を撮り忘れましたが、
アプロちゃんはオムライス&ハンバーグを注文。
こちらのハンバーグも、とても美味しかったです。
みじん切りのタマネギがベースのソースがかかっていましたが、
タマネギ好きのアプロちゃんに言わせると、
「炒めたタマネギの甘い味がしっかり出ているのに
 シャキシャキの食感も残っていて美味しい!」とのこと。
ここも、もう一回行きたいな〜。

入店時、店のTVで流れていたのは「イッテQ」。
マスター曰く、「イモトはすごい」。
同感。

さて。
これでホテルに戻って寝ても良かったのですが、
ちょっと飲みたいし。
ってことで。
駅前の焼鳥屋「秋吉」へ。
「どこにでもあるチェーン店だけど美味しい」
と、どこぞに書かれていてので行きたい、と
アプロちゃんからのリクエストもありましたし。

軽〜く食べるつもりが、
けっこう食べちゃった。


キュウリ、ってのもあったよ。


大満腹になり、ホテルに戻って就寝。

私は酔っぱらって、
荷物をぶちまけたまま寝てしまったため、
痛恨の忘れ物をすることに・・・


 → 福井旅行(1)敦賀
 → 福井旅行(3)恐竜博物館
 → 福井旅行(4)永平寺