2011年6月5〜6日
福井旅行(3)恐竜博物館
 

 
6月6日前半
武生8時13分発の電車に乗り、
福井で乗り換え勝山へ。
コミュニティバスで恐竜博物館へ。

















恐竜分類図

恐竜の展示が中心ではありますが、
恐竜の発掘に伴って研究される地層学関連(石など)の展示や
恐竜が生まれるに至った進化の過程&その後の
「地球の歴史」に関する動植物の展示も豊富です。

石の展示


中佛石


砂漠の薔薇


宝石の元


原始の大型哺乳類


(「海のトリトン」に出てくるメドンみたい!)

鯨の祖先


マンモス


触れる展示物(一部レプリカ)もあります。
アンモナイト


ティラノサウルス・レックスの頭

喰われる!!!

ティラノサウルス・レックスの足跡


こちらは化石の拡大鏡。

丸いテーブルの縁に化石が入っており、

中央のスコープで映された拡大映像が
中央のモニターに表示されます。

(鉱石エリアでもこのような設備がありました)

どのエリアの展示も工夫されていて
すごく楽しかったです!!
ここには載せきれないけど
植物の進化の展示も面白かった!!

お昼はお約束で。

奥がアプロちゃん注文の「プテラノ丼」。
翼竜の丼ってことで、鶏肉のテリヤキ丼です。
私の注文は手前の「フクイリュウ丼」。
勝山で発見された恐竜の名にちなんだ丼は
福井名物ソースカツ丼です。
昨夜に続きのカツだし
タマネギ嫌いの私は東京でもソースカツ丼を食べる機会はあるのですが
やっぱり地元の名物は食べないとね!!!
カツは3枚乗っていました。

このあと、ミュージアムショップに寄り
テンション大アップ!!

そして、タクシーを呼び
勝山駅まで戻りました。
(コミュニティバスは1時間後の出発だったので)

*屋外の公園エリアも魅力的だったけど
 日差しがきつくなって来たので、やめときました。


 → 福井旅行(1)敦賀
 → 福井旅行(2)武生
 → 福井旅行(4)永平寺