2011年6月5〜6日
福井旅行(4)永平寺
 

 
6月6日後半
えちぜん鉄道 勝山駅。


福井に戻る途中に永平寺があります。
昨年も行ったけど、
アプロちゃんは約20年振りだし、
私ももう1回行きたいし、
時間的にもちょうど良いし、
ということで寄りました。
永平寺口から永平寺まで、
路線バスが上手く繋がりました。
やったー!

永平寺。

平日なので観光客は少なく、
とても静かで落ち着いた雰囲気。
空気が穏やかなんですよね。









永平寺前15時33分発のバスは
永平寺口15時50分発の電車に接続。
福井には16時13分着。
土産物をみたりしながら、
17時37分発の「しらさぎ14号」・・・
といきたいところでしたが、
私は帰りのチケットをホテルに置いてきてしまったので
私だけその前の電車で武生に戻りました。
今日の予定を武生以遠の観光にしておいて良かったよ!
武生駅でめでたく「しらさぎ14号」に乗車。
アプロちゃんとも落ち合えました。

米原で乗り換え、名古屋には19時21分着。
アプロちゃんとお別れ。
私はそのまま東京へ。

夕食は米原で買った鱒寿司。


とても楽しい2日間でした。


 → 福井旅行(1)敦賀
 → 福井旅行(2)武生
 → 福井旅行(3)恐竜博物館