2011年11月25~28日 高知旅行
その3 牧野植物園


 
竹林寺に続いては牧野植物園。
観光用の、いわゆるフラワーガーデンではなく、
「牧野富太郎博士の業績を顕彰する施設」なので
華やかで美しい花が咲き乱れ、ではないのですが、
高知の植物と、牧野博士の研究成果と、
植物関係の博物館、展示館と
さまざまなものを見ることができる、
とても良いところでした。

竹林寺を出た斜め向かいに
植物園の南門があり
入ったらすぐに温室があります。
当たり前だけど
暖かい!
嬉しい!!

サボテン




なんかの木


南国の花


バナナの花


夜咲き性熱帯スイレン「サー・ガラハッド」
朝の9時を過ぎると花は閉じてしまうそうです。


温室を出ます。
外にもいろんな花が咲いています。






園内は、ひたすら広い!

晩秋なので風は冷たいんですが、
日差しは強いんです。

紅葉も


牧野先生銅像

なぜ、キノコ?

若き日の牧野先生は、
なんとなくクウガの頃のオダジョーに似ている?


小高い場所からの景色。



ギリギリ海は見えない。

カンランの展示もありました。


博物館・展示館には牧野先生の生涯や
研究業績などの展示もありました。
個人で、心血を注いだ研究。
専門家でなくても鳥肌です。
人って、なんて偉大なんだろう。
子供用の植物に関する展示も
すごくわかりやすかったです。
姪達を連れてきたい。できることなら。

高知旅行(1)高知へ
高知旅行(2)竹林寺
高知旅行(4)高知から海癒へ
高知旅行(5)海癒
高知旅行(6)足摺岬
高知旅行(7)大岐の浜~帰宅まで
高知旅行(8)高知の美味しいもの