2011年11月25〜28日 高知旅行
その7 大岐の浜〜帰宅まで


 
11月28日
昨日と同じ時間に・・・
ではなく、寝坊気味。
8時からご飯なのに
起きたのは7時40分でしたよ。

朝食後、大岐の浜を散歩。

ちょっと曇り気味で波も高い。


でも海はきれい。

MK氏が足跡を付けながら歩く。


満足、満足。
海癒に戻り、最後のお風呂。
のんびりゆっくり浸かりました。

いよいよ海癒とお別れ。
バス到着までの時間を利用して
お釜を見せていただきました。





3日間、ありがとうございました。


12時18分?のバスに乗り、中村へ。
13時前に到着。
駅近くの鰹節屋さんへ自宅用の土産を買い込む。

駅から徒歩3分ぐらいにある物産館
「サンリバー四万十物産館」へ。
昼食に最後のカツオのたたきを食べ、
館内散策。
いろいろ欲しくなる。
悩ましい。

15時10分発の南風24号はアンパンマン列車。

高知までは約2時間。
諏訪が田舎のMK氏は、
この時間(中村−高知)で諏訪まで行けるかと思うと
やっぱ遠いんだねえ、と言う。
私は逆に、本家(祖父の代で分家しているので
田舎と言うにはちょっと遠い関係なのだ)の須坂は
新幹線開通前は移動に1日だったので
(いくら乗ってもまだ高崎!ってかんじ)
昼に出て日付が変わる前に帰宅できるのなら
そんなに大変ではない、と思っちゃうのだった。

高知には17時着。
17時15分発の空港バスに乗り、
高知空港は18時半発。
羽田後は、ちょっと遠回りだけど空いている経路を使い
帰宅したのは22時前でした。

今回も楽しい旅行でした!

高知旅行(1)高知へ
高知旅行(2)竹林寺
高知旅行(3)牧野植物園
高知旅行(4)高知から海癒へ
高知旅行(5)海癒
高知旅行(6)足摺岬
高知旅行(8)高知の美味しいもの