2012年8月31日~9月2日 仙台&水沢旅行 寄り道付き(1)

8月31日

東京8時56分発のはやて19号乗車。
念願のE5系!


えきねっとの「トクだ値」で3割引だったので
グリーン車に乗っちゃったよ!

仙台まで9,850円だぜ!
普通指定車の定価より安いんだぜ!
とってもゆったり過ごせました。
グリーン車ってワンドリンクが付くんだねえ。


仙台には10時37分到着。
11時発の東北本線の松島行きに乗ってみるけど・・・
なんか違う・・・。
もっと下の方に下がったところにホームが無かったっけ??
携帯で検索したところ、記憶は正しく、
仙石線で松島海岸に行くのが正解でした。
危なかったわ。
11時7分の電車に乗り、松島海岸駅は11時34分着。

駅で遊覧船の乗車券を買ったけど、
船着き場で買う方が
いろんなルートを選べていいかもね。

などと思いつつ。
12時発の松島湾内一周コースの船に乗りますよ。
仁王丸。1,400円。


リッチにも2階のグリーン席に行っちゃった。
プラス600円がかかるけど、
広々として豪華です。

景色も良いです。

出航。
カモメの乱舞。うはー!


島も綺麗に見えます。



約50分で遊覧終了。
下船後は昼食。その辺で。
私はまぐろ丼セット。
MK氏は海鮮丼。



お次は瑞巌寺。
有料ですが、入口のところでガイドさんをお願いすると
見逃しがちなところも丁寧に解説してくださるので
オススメです。

この杉並木は津波による塩害で
9月10日から一部伐採されるそうです。
伐採前に見ることができて良かったです。
伐採される樹には目印の赤い紐が巻かれていましたが
それを見ると半分ぐらいが伐採されそう。
地盤沈下もあるので、伐採後はそれらにも強い
つつじや珊瑚樹などが植えられる予定とか。

瑞巌寺はゆるやかな坂の上にあるので
地震の時は避難場所にもなったそうです。

現在は本堂が修復中。
代わりに庫裡が公開されています。

これはこれでレア。(拝観料700円)


続いてお隣の円通院へ。(拝観料300円)


日本最古の洋バラは支倉常長が持ち帰ったとされ
三慧殿の厨子などにも描かれています。
それにちなみ、お庭にはバラ園もあります。



2012年8月31日~9月1日 仙台&水沢旅行 寄り道付き(2)
2012年8月31日~9月1日 仙台&水沢旅行 寄り道付き(3)
2012年8月31日~9月1日 仙台&水沢旅行 寄り道付き(4)
2012年8月31日~9月1日 仙台&水沢旅行 寄り道付き(5)