2011年1月22日〜23日
リトルワールド・常滑(1)


 
名古屋のライブのついでに、
リトルワールドへ行ってきました。
東京駅7時26分発のぷらっとこだまは
名古屋駅に10時16分に到着。
駅のロッカーに荷物を入れようとしたところで
MK氏発見。
そう、私たちは、
「名鉄バスターミナル10時35分発のバスに合わせて集合」
ということで、自分のペースに合わせて名古屋入りしたのでした。
(早く出てこだまor遅く出てのぞみ)
け。ちゃんとはバスターミナルで合流。

約1時間ほどバスに乗り、リトルワールド到着。


11時半頃着いて、
帰りは16時半のバスでした。

それくらい時間をかけて回っても、
まだ見足りない!

もう1度行きたいなあ。

通常1600円の入場料が
冬季割引で1000円でした。
花が咲いている時期の方が良いらしいのですが、
雪景色のリトルワールドも良かったです。

屋外展示の写真は次の記事から
ババーン!と行きますよ。

その前に、いくつか。

・園内バスは使えそう
私たちは結局全部歩いちゃいましたが。
園内周遊バスは10分ごとの運行だそうで、
歩いている間もバンバン走っていました。
こういうところのバスは1時間に1本とかで
乗りたいときには乗れないことが多いのですが
ここは違います。
ちょっと待てば来ます。
1日乗り放題なので、たとえば
食事のために入口のレストランに行って、
食後再び屋外展示巡りとか
そういう使い方もできますね。

・本館展示は要チェック!
民博は国別(地域別)展示ですが、
こちらはジャンル別展示です。
例えば農耕機具とか、そろばんとかが
国を問わずにまとめられています。
似ている物もあれば
地域性が出る物もある。
ビデオによる映像資料もあったけど
時間が無くて見られなかった。無念。
最後の部屋が、各地域(部族・民族)の
宗教関連の道具等を展示してあるのですが
圧巻!!の一言です。
素晴らしかった!
バス乗車の時間調整だけではもったいない。
でも、最初に行ったら屋外展示は回りきれないよなあ・・・。

・エスニック雑貨が豊富
そこかしこにエスニック雑貨のお店があります。
好きな人にはたまらない!
あくまでも私見ですが
都内のお店などより、どこのお店の品も質が良いです。
生地とか縫製とか。

ペルー地区でけ。ちゃんが買った帽子。
つばの部分はポンチョの端切れだそうです。
その奥のMK氏が着ている灰色の服も
ペルー地区で買ったものです。
 *余談*
   このお店の方と、
   この後のZIGAR'Sでお会いしました。
   なんというご縁!

・屋外展示は、植物もチェック!
各地域、植生が違います。
展示地域に合わせた植物です。
冬だとわかりづらいけど
春以降だともっとはっきりするのかな。


 → リトルワールド(2)
 → リトルワールド(3)
 → リトルワールド(4)
 → リトルワールド(5)
 → リトルワールド(6)
 → 常滑
 → セントレア(中部国際空港)
 → 美味しいもの