2011年1月22日〜23日
リトルワールド・常滑(7)


 
名古屋のライブのついで、
2日目は 焼き物の町 常滑 です。

8時にホテルのロビーに集合、
名古屋駅太閤口の「カフェ・アローム」で
朝食&シャチボンを食べる。

名鉄で常滑へ。
駅の観光案内所で地図をもらい「常滑や きもの散歩道」散策開始。
名古屋に比べると、日差しが暖かい。

常滑の「とこにゃん」。


街並み。








「廻船問屋瀧田家」。




登窯広場展示工房館の招き猫


登窯の煙突。


登窯。


懐かしい看板。


「陶彫のある商店街」の路地・店先には
いろんな陶彫(粘土を直接成形し彫刻を施し焼成したもの)が飾ってあります。






お茶屋さんで少々買い物。

途中、曲がるところを間違え遠回りしたけど
「INAXライブミュージアム」到着。
いくつかの展示施設や、体験施設があります。
私たちの目当ては「世界のタイル博物館」。
各国、色とりどりのタイルにうっとり。

「土・どろんこ館」の展示方法が面白かった。
木製の箪笥のようなものがあり
引き出しひとつひとつにいろんな展示物が収納されていました。

資料館には日本各地の建物に使われたタイル等の展示。
旧帝国ホテルとか。
現存の建物もありました。
会社近くにも一件ありそう。

染付便器の展示も見応えあり。





途中、昼食を取りながら、じっくり見てまわりました。
楽しいところでした。

14時13分発の観光循環バスで駅まで戻る。
「常滑まちなかとことこバス」。

車内では観光名所の説明も有り。

常滑駅には14時20分頃には着いたかな。
このあとのことをいろいろ考えたけど
最終的には、2駅先の中部国際空港へ行くことにしました。



 → リトルワールド(1)
 → リトルワールド(2)
 → リトルワールド(3)
 → リトルワールド(4)
 → リトルワールド(5)
 → リトルワールド(6)
 → セントレア(中部国際空港)
 → 美味しいもの