2012年1月1〜7日 カナダ(オーロラ鑑賞)
その3 イエローナイフ市内観光


 
1月2日
部屋の電話が鳴る。
モーニングコールは頼んで無いはずだけど・・・
と思って時計を見たら
14時
そんな馬鹿な!
と思ってもやっぱり14時。
集合時間になっても現れない我々への確認の電話でした。
もうアカン、と思ったのでキャンセルを申し込んだけど
「15分後に車を回します!」と言われ
大慌てで用意。なんとか車に間に合い
先に出ていた市内観光のグループに加われました。

準州議事堂

中央に白熊。
白熊はノースウェスト準州のシンボルなのです。
先住民が多く棲むこの地の公用語は
英語・仏語を含めて11あるそうです。

開会の時などに使われる?儀式用のメイス。

この地で取れたダイヤが付いています。

儀式用の服など。

白い服の襟の模様は花。
ガイドさんによると、先住民族の飾りは幾何学模様が多いけど
この土地は花模様が多い。
それだけ花が咲く春を待ちわびているんでしょうかね、とのこと。
花模様は見た目はブローチ。
ムース(ヘラジカ)のヒゲで作られているそうです。
あとでお土産屋さんで触らせて貰ったら
柔らかめのタワシみたいな感触でした。
狩猟で得た獲物はすべて使うんだな。
無駄にしないんだな。

ノースウェスト準州の準州章が
あちこちにあります。


バッファローの頭。

でかい!

予定ではこのあと博物館だったんですが、
年末にボヤを出して休館中でした。

凍った湖の方へ行きます。
こちらは旧市街みたいなところ。

湖は昨日あたりから車が通れるようになったみたいです。
「この重さまでの車はOK」の許可は
消防局が氷の厚さを測って決めるそうです。


氷が厚いのがわかるかなあ。

寝ころんで記念写真。


なんて名前の湖だっけな。
四国4個分の広さだっけ。
とにかく広い!

16時でも暗くなり始めています。
左上の白い点は月です。

最後はお土産やさんへ。
店頭のイヌクシュク。

バンクーバー五輪のシンボルマークでもありました。
方位を示したり、
とにかく形でいろいろ伝達できたようです。

16時半ぐらい?にホテルに戻り、
しばし休憩。
あんまりお腹は空いてないけど
なにか食べなきゃ行けない。

とりあえず外に出る。
スーパーなどを散策し、
結局はホテルから地続きのハンバーガー屋へ。

ドリンクを付けて800円ぐらい?
けっこう高い。

さらに散策。
ショッピングモールのスーパーマン


部屋に戻り休憩。
カルガリー空港で買っておいたトルティーヤを片づける。

色が凄くて買わずにはいられなかったんだけど
味は普通でした。

カナダ(オーロラ鑑賞)(1)出発からイエローナイフまで
カナダ(オーロラ鑑賞)(2)オーロラ鑑賞初日
カナダ(オーロラ鑑賞)(4)オーロラ鑑賞2日目(オーロラ大爆発!)
カナダ(オーロラ鑑賞)(5)犬ぞりとオーロラ鑑賞3日目
カナダ(オーロラ鑑賞)(6)トロントへ移動
カナダ(オーロラ鑑賞)(7)ナイアガラの滝
カナダ(オーロラ鑑賞)(8)ナイアガラ・オン・ザ・レイクとか
カナダ(オーロラ鑑賞)(9)帰国