2012年1月1〜7日 カナダ(オーロラ鑑賞)
その5 犬ぞりとオーロラ鑑賞3日目


 
1月3日
目覚ましで無事起きられました。

昼の気温はマイナス15度。


遅い朝食はサブウェイで。

中身はターキーブレストなんだけど、、、
ソースが、読めるのがマスタードかバーベキューだけだったので
涙を飲んでバーベキューソースで食べました。
ドリンクを付けて・・・うーんと、千円弱?
日本のサブウェイより大きいです。

本日は犬ぞり体験。
12時にホテルに迎えが来ます。
場所は夜と同じオーロラビレッジ。

犬ぞりには3〜4人で乗車。
時間が来るまで犬舎で犬を触り放題。















毛は長いけど、寒冷地仕様なので感触はゴワゴワ。
「ゴクウ」と「ベジータ」もいるらしい。

犬ぞりは結構スピードが出ます。
3人で乗って一番後ろだと前がまったく見えないので
けっこうスリリングです。


日が出ているけど寒い!
犬ぞりに乗って風を受けるともっと寒い!
睫や、防寒具から出ている髪が
ちょっと凍っていました。

昼間見る湖。

広い!

なんかの骨。


なんかの骨 その2。


犬ぞり以外はマシュマロあぶりとか。

うまくいくとトロけます。
失敗すると焦げ付きます。

ガイドさんのお話も面白かったです。
焚き火の作り方にも個性が出る。
大きい火を作りたがる人もいるけど
自分のモットーは「勿体ない」。
燃え続けるのが大事、とか。
カナダに棲む先住民は証明書を持っていれば
メキシコまで査証なしで行けるなどの
優遇措置が取られているとか。

その他、タイヤを使っての滑り台。
(写真無し)
滑り台の上に上がるまでが一苦労。
(防寒具が重いし)
けっこう急斜面なので
滑る決心をするまで時間を要します。
楽しかったけど、恐かった!

日があるうちにホテルへ戻ります。

オーロラ鑑賞出発までになにか食べないと。
でも、外に出るのが面倒なので
ホテルのレストランに入りました。
遅い昼食?早い夕食?

帆立と小海老のクリームパスタ、
オニオングラタンスープ、
フィッシュアンドチップス。
全部で、二千円強ぐらいだったかな。
ファストフードに比べると安い?
量は少なめだけど、私達にはちょうど良い。

昨日と同じ20時半ホテルロビー集合。
3回目のオーロラ鑑賞へ出発。
昨日たくさん見ているから、今日は余裕。

3日目となると雲とオーロラの違いもバッチリわかる。
ビレッジの人が「オーロラが出ました」という前に
判別できるようになった。

今日はくっきり晴れているけど
月の光が強すぎるので
オーロラが見辛いかも。

昨日より薄いオーロラが数度出た。

んで、今日はスペシャルに寒い。
昨日より暖かくして臨んだけどまだ寒い。

今晩のスープは、ビーフと大麦。

毎回美味しくいただきました。

今日の延長はどうするかね、
と相談しているときに
大きいハッキリした帯状のオーロラ出現。
大満足。
延長より、暖かい風呂を選ぶことにする。

今日のビレッジ滞在者は昨日より少ない。
帰国した人が多いのかな。
このビレッジに来るバスの一つに
「スクールバス」って表示されているバスがあって
観光用かしら?と思っていたけど
どうも正月休みに一気に増える観光客用に
市内のバスをかき集めているみたい。

そんなことを考えつつホテル着。
1時過ぎだったかなあ。
軽くパッキングをして就寝。

カナダ(オーロラ鑑賞)(1)出発からイエローナイフまで
カナダ(オーロラ鑑賞)(2)オーロラ鑑賞初日
カナダ(オーロラ鑑賞)(3)イエローナイフ市内観光
カナダ(オーロラ鑑賞)(4)オーロラ鑑賞2日目(オーロラ大爆発!)
カナダ(オーロラ鑑賞)(6)トロントへ移動
カナダ(オーロラ鑑賞)(7)ナイアガラの滝
カナダ(オーロラ鑑賞)(8)ナイアガラ・オン・ザ・レイクとか
カナダ(オーロラ鑑賞)(9)帰国