2012年1月1〜7日 カナダ(オーロラ鑑賞)
その6 トロントへ移動


 
ホテル自販機で買ったジュース。

ココナッツかなあ。
1セント以外は受け付けてくれるので
持て余した小銭はとにかく自販機に入れて処理。

市内のスーパーでは、蜜柑が売られていました。
いわゆるオレンジではなく、日本と同じ蜜柑。
夜の屋外で持ち歩いていたら冷凍蜜柑になるかな
と思ってたけど、冷たい蜜柑になっただけでした。
剥いた皮を机の上に置きっぱなしにしていたら
夜間にからっからに渇き、
翌朝には陳皮になっていました。。。


1月4日
今日は移動日。

防寒具は昨日夜に返却したため
出発までは手持ちの服で過ごさなければならない。
徒歩5分ぐらいの観光センターに行くのが精一杯でした。

昼頃の気温はマイナス23度。

現地の人は、北海道の人ぐらいの格好です。
朝はマイナス25度でした。
歩いているだけで頬がピリピリしてきます。

土産物屋で最後の買い物をし、
ホテル地下の売店でサンドイッチ購入。

朝食兼昼食

これが二切れで600円ぐらいかな。
こちらの食事は素朴な味付けで
化学調味料があまり入っていない気がする。
だから食べやすいです。

ホテルを12時出発。
エドモントン空港へは小型飛行機で。

14時15分出発だけど、20分ぐらい遅れました。

エドモントン空港で夕食。
ここでも量を考え中華。

MK氏は、イエローナイフ空港で買ったココナッツジュースの蓋が閉まりきっておらず
カバンの中に液体が漏れ、ココナッツの匂いに軽くトラウマが生じたようです。

18時出発の飛行機は40分遅れで出発。
トロント到着も1時間以上の遅れ。
0時過ぎの到着。
寝てたのであんまり気にならなかったけど。

空港で現地の旅行会社の送迎スタッフと落ち合いました。
「深夜到着なので送迎は英語で案内するドライバーしか付きません」
って出発前に言われていたけど
実際には日本語が堪能な中国系の方が来てくださいました。
こちらの会社には、私達がバウチャー持参って
連絡が行っていたみたいだけど
そんなものは最終確認書にも入っていなかったし
そういう指示もありませんでした。
最終的には「なんかの手違いですね」って言ってくださって
ホテルのフロントに少々渋られながらも
さっさと部屋を確保してくれたました。
ありがとうございました。

空港から滝が見えるホテルまで1時間半ぐらい。
「オークスホテル・オーバールッキング・ザ・フォールズ」

とても広かった。
シャワーが高い位置にあったのはまいった。
3時頃に就寝。

カナダ(オーロラ鑑賞)(1)出発からイエローナイフまで
カナダ(オーロラ鑑賞)(2)オーロラ鑑賞初日
カナダ(オーロラ鑑賞)(3)イエローナイフ市内観光
カナダ(オーロラ鑑賞)(4)オーロラ鑑賞2日目(オーロラ大爆発!)
カナダ(オーロラ鑑賞)(5)犬ぞりとオーロラ鑑賞3日目
カナダ(オーロラ鑑賞)(7)ナイアガラの滝
カナダ(オーロラ鑑賞)(8)ナイアガラ・オン・ザ・レイクとか
カナダ(オーロラ鑑賞)(9)帰国