2012年1月1〜7日 カナダ(オーロラ鑑賞)
その9 帰国


 
1月6日
夜明けの滝


朝食はBOXで部屋食。

昨日の朝食より食べやすい。

7時45分頃ホテル発。
トロント空港に向かう車内のお話しも面白かった。
(言い忘れてたけど3日間すべて違うガイドさんでした。
 うしろ2日は日本人ガイド。)
「カナダ人はあるだけ食う・飲む。
 今年は豊作だった。だからたくさん食べよう。
 今年は不作だった。あるうちに食べよう。
 だから太る。残らない。
 政府としては、ワインももっと輸出したいのに〜」
って話が印象的。
あと今年は全般的に暖かい。
気温がマイナスになったのも数えるほど。
アイスワインも作れるかどうか。
イエローナイフも暖かく
(イコール雲が多い)
オーロラが見えない人が多かったらしい、とかとか。

9時頃トロント空港着。
ナイアガラ観光ツアーズの皆様、
お世話になりました!

出発まで空港内をぶらぶら。
犬?


気になっていた飲料を買う。

緑茶は日本茶ではなかった。

気になっていたドーナツ屋(Tim Hortons)のドーナツを買う。


AC001便はトロント空港をほぼ定刻(12時)に出発。

いちおう、予定としては。
PSPにUSBで充電しながら映画を見る。
食事の後にゲーム、と思っていたのに、
うっかりゲームを先に始め・・・

食事が来る前に電池切れ。

USBで充電しようにも
その画面までも行かない。

どうしよう、あと10時間ぐらい。。。

とりあえず食事。
機内食1

牛丼に似ている味付け。

そのあとは日本語吹替の映画を2本見る。
意外と面白くて時間を忘れた。

そして疲れていたので
ぐっすり熟睡。

機内食2

カップヌードルとローストビーフのサンドイッチ。
完食しちゃった。
カップヌードルは、食べ頃の状態で席に来ます。
スチュワーデスさん(←死語かもだけど勘弁して)が
「パーフェクトタイミング〜」
「エクセレント!」
って声を掛け合っているのが微笑ましかった。
こういう雰囲気、良いよね。

食べ終わって、さらに寝る。
旅の疲れが出てるのでかなり熟睡。

機内食3

オムレツかお粥かで、またもやオムレツ選択。
冒険はしないよ。

寝るのに飽きてきたので、、、
とりあえずカナダ土産と記念撮影


持ってきた本を読んで。
無音で「プリティ・プリンセス」を見て。
もう一回軽く寝たらちょうど良い時間でした。
往路の9時間はあんなに辛かったのに
帰りの13時間は楽勝でした。

成田には15時半着。
スーツケースを送ったりしたら
ほどよい時間にスカイアクセスに乗れました。
帰宅は18時前。

新年から楽しい旅でした。

カナダ(オーロラ鑑賞)(1)出発からイエローナイフまで
カナダ(オーロラ鑑賞)(2)オーロラ鑑賞初日
カナダ(オーロラ鑑賞)(3)イエローナイフ市内観光
カナダ(オーロラ鑑賞)(4)オーロラ鑑賞2日目(オーロラ大爆発!)
カナダ(オーロラ鑑賞)(5)犬ぞりとオーロラ鑑賞3日目
カナダ(オーロラ鑑賞)(6)トロントへ移動
カナダ(オーロラ鑑賞)(7)ナイアガラの滝
カナダ(オーロラ鑑賞)(8)ナイアガラ・オン・ザ・レイクとか