2010年10月29〜31日
宇和島・高知旅行(1) 卯之町
 

 
月末締めも月初も関係ない仕事なので
この時期に休暇を取るのは無問題。
しかし、日曜日の午前中に外せない用事ができたため
高知は行けるが土佐清水は行けない。
安い時期に取れば飛行機代片道13000円ぐらい。
東京−新大阪の新幹線代正規料金ぐらいなので
「ムラへ日帰りマチソワ観劇」を思えば
高知であっても、
ほぼ日帰りにしても気分的にはOKなんだけど
でも、せっかく四国に行くんだから、
前乗りしてもうちょっと回ってくるかー。

どういう考えよ、と問われても
そう思っちゃったから仕方がない。
松山旅行や土佐清水旅行の時に行けなかった宇和島に行くことにしました。

なぜなら、私は「花神」好きだからなのだ。
NHK大河ドラマ総集編 花神 [DVD] 花神〈上〉 (新潮文庫)

台風にぶつかるかと思いましたが
結局、道中は傘いらずでした。


10月29日
羽田空港8時20分発。
松山空港10時着。
バスでJR駅までは20分ぐらい。

土産物屋などを見て時間を潰す。
駅弁を買い、11時21分発の「宇和海7号」に乗車。

アンパンマン列車だった。
座席もドキン号だった。
少し早いけど、電車の中で昼食。

卯之町駅には12時21分着。

昔の街並みが残る方面へ。

まずは高野長英の隠家。


鳥居門。

庄屋さんの家の門だそうです。

二宮敬作住居跡。女医イネ発祥の地。

一般家庭の横っちょにひっそり記念碑が建っています。
「ここ」なんだなあ。
感激。

このあと先哲記念館へ。
(外観の写真撮り忘れ)
当時の外科手術道具の展示などもありました。

街並み散策。






旅館「松屋」を外から見る。

政治家や文学者などが泊まったそうです。

開明小学校。洋式建築。




教材。


小学校敷地内にあった私塾。

もともと敷地内にあったのではなく
たぶん、どちらかが移築されたのでは。


早足で回ったけど、
来て良かった。
しかし、平日の昼過ぎ、
地元民じゃない太った中年のおばさんの一人歩きは
どう見ても不審者だよなー。

13時23分の特急に乗車。


  宇和島・高知旅行(2) 宇和島
  宇和島・高知旅行(3) 桂浜
  宇和島・高知旅行(4) 龍河洞
  宇和島・高知旅行(5) 安芸
  宇和島・高知旅行(6) 高知〜東京
  宇和島・高知旅行(7) 旅行中の美味しいもの
  ちびゲコ、初めての一人旅(1)
  ちびゲコ、初めての一人旅(2)