2010年10月29〜31日
宇和島・高知旅行(2) 宇和島


 
13時40分、宇和島駅着。


荷物をコインロッカーに入れ、
観光循環バス「うわじま もーにバス」の1日乗車券を買い
駅前散策。

「鉄道唱歌」などを作詞した大和田建樹は
宇和島出身だそうです。
記念?の機関車。


闘牛で有名な場所でもありますので
駅前にもいます。


14時5分。
バスが来ました。

お城の前まで行きます。

登城口からひたすら昇る。

たいがいのお城は、
途中までは舗装された道路で行けるんだけど、
ここは最初から石段。
短い道で行こうと思ったら急階段だったYO!

天守閣に到着。


天守閣からは海が見えます。


天守閣外からの景色。

台風じゃなくて良かったわー。
この景色、見覚えがある。
ドラマで見たのかな。
なんだか懐かしい気持ち。

下へ降りていく途中にあった蔵?
この横に民俗資料館がありました。(無料)
古民具の展示が面白かったです。
芳名帳への記帳はほぼ強制。
見たところ、関東からもたくさん来ているようです。

石垣。




搦手門前の児島惟謙像


城から(私の足で)徒歩20分ぐらいの処にある
「大村益次郎住居跡」

やっぱり、一般民家の壁の横っちょに
無理矢理入れ込んでいるだけで
当時の住居があるわけじゃないんだけど。
自分の足で歩いて、距離が実感できて
とても嬉しかった。

天赦園。
「七代藩主、伊達宗紀が隠居の場所として建造した池泉廻遊式庭園」。








伊達博物館前から、もーにばすに乗る。
きさいや広場(道の駅)で10分ほど停車。
降りて、海を見に行く。

新鮮な海産物(鯛とかー)を食べたかったなー。
時間的にムリだったんだよねー。

16時。バス発車。
恵比須町で降り、和霊神社へ。



荘厳だけど優しい雰囲気。

徒歩で駅に戻り、夕食用の弁当を買い、
17時9分発の電車(予土線)に乗車。

1両だけど長い。ワンマン運転。

学生さんが多く乗っていたときもあったんだけど、
だんだん乗客は少なくなり、
江川崎駅で、私ひとりに。

しかもここで、「待ち合わせのため20分停車します」って言って
運転手さんまで降りちゃったよ。
ホームにひとりぼっち・・・


とりあえず、駅のトイレに行って。
ホームで屈伸運動、アキレス腱伸ばし。

駅の周りも真っ暗で、ちょっと恐かった。

幸い、駅改札に、反対方向から来る列車待ちの人がいたから
なんとか乗り切れました。
次回があれば、松山まで戻って高速バスだな。

19時43分、窪川駅着。
時間の都合で、ホームで夕食。
20時11分発の特急に乗車。
高知駅には21時19分着。
路面電車ではりまや橋へ。

夜のはりまや橋。


ホテルにチェクイン。
ロビーにあるPCでメールチェック。
け。ちゃんが無事に高知に着いたことを知る。

長い一日でした。


 → 宇和島・高知旅行(1) 卯之町
 → 宇和島・高知旅行(3) 桂浜
 → 宇和島・高知旅行(4) 龍河洞
 → 宇和島・高知旅行(5) 安芸
 → 宇和島・高知旅行(6) 高知〜東京
 → 宇和島・高知旅行(7) 旅行中の美味しいもの
 → ちびゲコ、初めての一人旅(1)
 → ちびゲコ、初めての一人旅(2)