2010年10月29〜31日
宇和島・高知旅行(6) 高知〜東京


 
高知へは17時22分着。
MK氏&T氏の泊まるホテルへ向かう。
二人のチェックイン後、軽い食事へ。

予定では、
 ・ライブ前→「魚福」で軽く刺身
 ・ライブ後→「屋台安兵衛」で軽く餃子
だったんだけど、
「魚福」が満席と言われた!
大ショック!
屋台は19時からだから・・・
店舗の方の「いまどき安兵衛」に行くか。
魚福はライブ後にしよう。
思いついて、魚福に予約を入れる。
ライブは19時半からで、
うーんと、うーんと、2時間弱で終わるよね。
じゃ、21時半からということで。

「いまどき安兵衛」の餃子はとても美味しかった!

ちょっと時間が余ったので
その辺散策。

はりまや橋商店街は日本一の木のアーケード!

からくり時計。
最初、上からお城が出てきて
「なんだ、これだけか」と思ったら
下からは「よさこい」が出て

左には桂浜と竜馬像、最後に右からはりまや橋出現。

*見ての通り、開場時間無視です。

ライブハウスが入っている「ニューベルギー館」外観。

店内にはたくさんのお客さん。
煙突さんとは、ここで「はじめまして」。

終演は21時20分過ぎ。
いい時間じゃないか!!
「魚福」には21時半ほぼぴったりに到着。
カツオのたたきなどを食す。
激ウマ!

食事後解散。
私、け。ちゃん、MK氏&T氏は別な日程、別なホテル。
友人だからできる好き勝手。
け。ちゃんは明日の昼頃高知出発。
あとのふたりは8時台の電車で土佐清水へ。


10月31日。
5時半起き。
6時10分の空港バスに乗る。

本日からJALの東京−高知便が増えたため
空港ではいろいろやってた。

着ぐるみが出てきたり。
米を配ったり。
昨日、安芸で買ったパンと、
龍河洞で買ったみかんで朝食。

7時40分、高知出発。
東京には9時頃着。
池袋へ。

いけふくろう。

ちょっとした、でも外せない用事を済ませ
映画へ。

終映後、昼食。
「鶏の穴」白鶏スープ味玉付き。


丸ノ内線で有楽町に出たら程よいお時間。
東京宝塚劇場前で、昨日別れたけ。ちゃんと落ち合う。

今日の16時公演は組総見。
宝塚歌劇団には、カンパニー全体の公式FC(友の会)と
各出演者個人の私設FCがあります。
組総見とは、
「私設FC所属のみんなで公演を見ましょう、
 同じ組のファンなんですから!」
という、ほのぼのとした理由が表向き。
その実は・・・
各FCが、それぞれどれだけチケットが捌けるか、
出待ちにどれだけファンが集まるか、
出演者個人の集客力が数字化・視覚化される
ファンにとっては恐ろしいイベントなのであります。
(FCごとにお揃いのウェア着用。
 出待ち位置も出演者の番手通りなので
 誰のファンが多いか一目でわかるシステムなのだ)

劇場内・小林先生の銅像。

観劇終了で、旅行終了。
楽しかったわ〜〜。



 → 宇和島・高知旅行(1) 卯之町
 → 宇和島・高知旅行(2) 宇和島
 → 宇和島・高知旅行(3) 桂浜
 → 宇和島・高知旅行(4) 龍河洞
 → 宇和島・高知旅行(5) 安芸
 → 宇和島・高知旅行(7) 旅行中の美味しいもの
 → ちびゲコ、初めての一人旅(1)
 → ちびゲコ、初めての一人旅(2)