2002年 

* 表の左の王冠をクリックすると「観劇日記」が別ウィンドウで開きます
月組
(宝塚大劇場)
「ガイズ&ドールズ」 伝説の大作の再演。初日開けてまもなくぐらいで見たので、まだノリがイマイチでした。東京で通うことになるとは・・・。越リュウが初の通し役!
専科外部出演
(帝国劇場)
「SHOCK」 ジャニーズの中に入っても樹里ちゃんはカッコよかった!っていうか、男だった。樹里ちゃんしか見てこなかったよ。
雪組
(東京宝塚劇場)
「愛、燃える」
「Rose Garden 」
グンちゃんサヨナラ、轟さん専科異動で雪組最後の公演。オープニングの「ごおおお ふさ〜」が未だに頭を回る・・・。
宙組
(東京宝塚劇場)
「カステル・ミラージュ」
「ダンシング・スピリット!」
宙組トップコンビにはスーツ物は合いませんね。伊織さんの濃さが印象的でした。
月組
(東京宝塚劇場)
「ガイズ&ドールズ」 1月とは比べ物にならないくらいノリが良かった。ゆらさんは止まることを知らず・・・。リトル・ジュールの洋服チェックが楽しかったです。
雪組
(赤坂ACTシアター)
「殉情」 ぶんちゃんの熱の入った演技が怖かった(涙)目を刺すところは見るのを止めようと思ったよ。まひるちゃんがキレイでした。下級生も達者な人ばかりで質の高い公演だったと思います。
専科
(アートスフィア)
「愛・舞・魅」
初風緑コンサート
ガイチって無色透明な人だと思っていたけど、これを見て濃くてクドくて宝塚らしい魅力を感じた。ずっと「男役」で見たいな。ネット上で「ガイチ三百年会」が結成されておもしろかったな。
専科+花組
(日生劇場)
「風と共に去りぬ」 轟さん、男前!!クラーク・ゲーブルが甦ったと思ったよ。ヒゲ似合いすぎ〜〜〜〜っっっ!
花組
(東京宝塚劇場)
「琥珀色の雨にぬれて」
「Coktail!
後半のチケットがあったので、なんとかチャーリーを見ることができました。気合いの入ったチャーリーでした。アサコにかなりやられています。
雪組
(宝塚大劇場)
「追憶のバルセロナ」
「ON THE 5TH」
ぶん&まひるのハロー&グッバイ。久々の正塚(大劇場)作品は期待したほどではなくてガックリ・・・。ショーもあまり好きじゃなかった。
月組
(よこすか芸術劇場)
(市川市文化会館)
「サラン愛」
「ジャズ・マニア」
ははははは!と思わず笑いたくなる台詞・場面満載の芝居で、かえって吹っ切れましたよ。ええ。ショーはケロ&越リュウの出番がたくさんあってウハウハでした。
専科外部出演
(帝国劇場)
「キス・ミー・ケイト」 伊織さんがまるっきり女の子にしか見えなくてビックリ!最近までマフィアのボスだったのに!!TDLで好きだった青柳勝太郎さんもたくさん見られて嬉しかったわ。
月組
(日本青年館)
「SLAP STICK」 キリヤン初主演&るいるい娘役転向・ヒロイン&小柳先生のデビュー作。脚本の練りは甘かったけど、まあ良かったかな。
星組
(東京宝塚劇場)
「プラハの春」
「LUCKY STAR」
谷先生、ということで敬遠したのは大失敗。すごくいい作品でした。最後の転調した「スメタナ」が自由化されるチェコを表しているようで涙が出そうでした。ショーは孔雀以外は記憶ナシ。
雪組
(赤坂BLITZ)
「YU EMAO LIVE IN BLITZ」
絵麻緒ゆうライブコンサート
トシちゃんのマネと戦後懐メロが良かった。
外部出演
(新宿コマ劇場)
「シンデレラ」 樹里ちゃんは思っていたより、ずっとずっと王子様だった!OGの皆さんは、さすが!!!と言うほかない。楽しかったよ〜。
専科
(バウホール)
「エンカレッジ・スペシャル」 なんてこったい!チャルさんが若造にしか見えない!!恐るべし本専科!!!再演熱烈希望。
月組
(宝塚大劇場)
「長い春の果てに」
「With a Song in my Heart」
芝居は良かった。何気に感動した。ショーは思ったほどロジャーズでなくてガックリだった。
雪組
(宝塚大劇場)
「追憶のバルセロナ」
「ON THE 5TH」
う〜ん、正塚さ〜ん・・・・。
ぶんちゃん&まひるのサヨナラなのに・・・・・。
星組
(上海大劇院)
「蝶・恋」
「サザンクロス・レビュー・イン・チャイナ」
一人で上海に行く日が来るとはなあ。しかも月組じゃなくて星組。でも行って良かった。芝居はアレだけど、ショーは好き。現地の人にも受けていたと思うよ。
星組
(日本青年館)
「ヴィンター・ガルデン
 〜春を待ち侘ぶ冬の庭園〜」
副題が素敵。だが、いつもの齋藤君らしくなく、半端な暗さだった。千佳ちゃんの歌に会場の皆の気持ちが一つになった。
宙組
(東京宝塚劇場)
「鳳凰伝」
「ザ・ショー・ストッパー」
ハナちゃん、さすがだ!「聞ぃいぃぃぃいぃけぇぇぇええぇぇ」は頭から離れません。タカコさんも素敵でした。
花組
(宝塚大劇場)
「エリザベート」 花組でできるとは思わなかった。みどりちゃんのエリザベートが良かった。アサコに完全にハマった。どうしよう・・・。
月組
(東京宝塚劇場)
「長い春の果てに」
「With a Song in my Heart」
ワタル君の演技が日々深くなっていって、話がより複層的になり見応えがありました。ショーも追加場面の黒タキシードが格好良かった。リカちゃんのフェロモンは濃くなるばかり。